人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この考え。どう思いますか。
僕はなんのために生きているんだろう。
楽しいこと。別にない。楽しいってなんだろう。 何が楽しいんだろう。
答えが欲しい。マニュアルが欲しい。その通りに生きたい。 当たり前でありたい。間違えたくない。 人生の生き方を知りたい。自分の意見なんかない。
それをやって。これをやって。全部やってそれ通りに生きたい。間違えたくない。間違えることはよくない。最悪。無駄。人生の終わり。間違えはゴミ。
よく分からない。でも間違えることは最悪だと思う。


●質問者: yuuka46
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :回答受付中
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

「どう思いますか」との質問なので、私なりの回答を書きます。

>僕はなんのために生きているんだろう。

大昔から、多くの人々が考えてきたことであり、考えない人は生きることに対しての感覚が麻痺している、と私は思います。
答えを求めて、宗教に走る人もいる、科学をより発達させることに執念を燃やす人もいる。
仕事は生きるために仕方なくやり、趣味が生きがいである人もいる。
私は、はてなの人力検索で、回答や質問をすることに生きがいを感じ、長い時間を費やしました。

> 楽しいこと。別にない。楽しいってなんだろう。 何が楽しいんだろう。
> 答えが欲しい。マニュアルが欲しい。その通りに生きたい。 当たり前でありたい。間違えたくない。 人生の生き方を知りたい。自分の意見なんかない。

楽しいことがないのなら、ないでいいではありませんか。
そのうち見つかるかもしれないし、見つからないかもしれない。
人生の生き方にはマニュアルはありません。だからこそ、同じ人生を歩む人がいないところが面白い。
宗教には人生のマニュアルのようなものを、主に印刷物で作っているところもありますが、私は行きたくありません。
同じマニュアルを読んでも、人によって同じようにはならないので、それで満足できる人はすればいい。

>それをやって。これをやって。全部やってそれ通りに生きたい。間違えたくない。間違えることはよくない。最悪。無駄。人生の終わり。間違えはゴミ。
>よく分からない。でも間違えることは最悪だと思う。

自分のやっていることが間違っていないと思っている傲慢な人が、社会では多くの間違いを犯していることが多いのですよ。
人に迷惑をかけるどころか、時には殺人まで犯しても、自分を正当化する場合もあります。
人間は間違いから学ぶことも多いのですよ。
挫折を知らない人が、他の人にとっては何ともないことで、だめになってしまうこともあります。

今、40代後半になった私は、過去にはあなたと同じような悩みを抱えていました。
30代半ばのとき、自分で人生を切り開き、生きがいとなることを見つけてからは、悩みはなくなりました。この人生も1つの例にすぎません。
私の書いたことが、ほんの少しでも、あなたの人生の役に立てれば、そのことを私は生きがいに思います。


2 ● nepia11

エジソンは電球のフィラメントに最適な素材を見つけるために、20,000回の試行を行い、
とうとう「竹」という素材を見つけたそうです。
20,000回間違ったんですね。
ところが、
わたしは、今までに、一度も失敗をしたことがない。
電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ。
という名言を残しています。

間違わない、という事は、何もしない、という事なのだと思います。
むしろその方が最悪だと思います。


3 ● なぽりん

・僕はなんのために生きているんだろう。
→これを考えるのって、元気な状態からわりと憂鬱に傾いているときが多いです。
あなたは今どうでしょうか。「何のために」と考えることが苦しいのに、どうしても考えてしまう状態ではないでしょうか。心配です。

・答えが欲しい。マニュアルが欲しい。その通りに生きたい。 当たり前でありたい。間違えたくない。 人生の生き方を知りたい。自分の意見なんかない。
→たぶんよくご存じだとおもいますが、学校で教えていることが生きるマニュアルなのです。ですが、学校は基本法則だけしか教えないので、エネルギーがなくなっている人にとっては生活からかけ離れた知識の詰め込みでいっぱいいっぱいになりがちです。たぶん、今、「当たり前でありたい、間違えたくない、自分の意見などない」と思っていらっしゃるということは、エネルギー切れでついていけてないとおもいます。生きるフリくらいはできるけれど、マニュアルが目の前にあっても手に取れないし読めない、本当はだれかに支えが切れたら生きることさえできないという状態なのではないでしょうか。

・それをやって。これをやって。全部やってそれ通りに生きたい。間違えたくない。間違えることはよくない。最悪。無駄。人生の終わり。間違えはゴミ。
よく分からない。でも間違えることは最悪だと思う。

→間違えなんてないです。生きていること、そのものが、正解です。あなたはすでに正解しています。でも、できれば、朝起きて、3食のごはんをたべて、お風呂に入って、不安なく寝る。そういうふうであればもっといい(おそらく今よりは幸せに近づくだろう)とおもいます。でも「それ通り」にはできないかもしれません。そのためには、病院の力、親の力、薬の力が必要です。「それ通り」にできなくても苦にしないようにしてください。


4 ● GM91

炊きたてのごはんに明太子のせて食べると、そのような些事にとらわれるのがバカバカしくなりもす。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ