人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて質問します。シェルスクリプトを勉強中なのですが、
「シェルスクリプトを実際に作ってみる」
ような、教科書を教えて下さい。
当方、数か月前からシェルを触り始めた初心者で、シェルは find とか sed とか for loop とか便利な機能があるものの、うまく使いこなせずに困っております。
「ゼロから作る Deep Learning」や「6 日間で楽しく学ぶ Linux コマンドライン入門」のように、実際にコマンドを打ってみる形で勉強したいのですが、いい教科書をご存知でしたら教えてください。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :回答受付中
└ 回答数 : 0/0件

▽最新の回答へ

質問者から

匿名回答1号さん

回答ありがとうございます。とりあえずどちらか1冊、買ってみようと思います。

目的は
研究で、
python を使った機械学習(ディープラーニング)を行いたい

と勉強中です。
その前準備で、フォルダ内にあるファイルを集めてきたり(for loop + find)、名前を変えたり(for loop + sed)、展開、再圧縮したり(gzip -d, 各種処理, gzip)したりするのですが、コマンドがうまくかけない(書いたコマンドにエラーが出る、目的の結果にならない)ことが度々あり、一通り shell を学んだほうが良いと思ったためです。
ご指摘のように、上記のような普段使いで、レベルアップをすれば良いですね。サーバー管理などは必要ないです。


プログラミングの経験はありません。数ヶ月前に Win7 に VMware で Ubuntu 16と Ubuntu 14 を入れて、bash を触り始めました。
今は「ゼロから作る Deep Learning(書籍)」や「Udemy(インターネット講義サイト)」に書いてあるのを写経しながら、プログラムを勉強しています。

一段落したら C/C++言語なども学びたいと思っています。というのも、ディープラーニングで使う GPU コンピューティングの際に「CUDA」というソフト?を使う(と10倍以上学習が早くなる)そうで、これが C/C++を使った統合開発環境だそうで。
(参考:http://qiita.com/Keech/items/381495ed90e012d69f1a)
c-sh系は C言語に似せてあると聞くので、https://ja.wikipedia.org/wiki/C_Shell、c-sh を勉強しておくのは将来的に役立つかもです。


今のところ bash です。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ