人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自治体によっては子供の病院代が無料のところがあるかと思います。
たとえば新宿区在住の小学生がいたとします。
新宿区は小学生までは病院代が無料だったとします。
そして、豊島区は6歳未満までが無料で小学生は有料だったとして、この場合豊島区の病院に行った場合、治療費は発生するのでしょうか。


●質問者: マコ??
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :回答受付中
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● quintia

http://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/file03_04_00003.html

治療を受けたのが"東京都内の契約医療機関"以外の場合、つまり

にはいったん自己負担分の医療費を支払いますが、あとで申請すれば返ってきます。

基本的にどの自治体も同じだと思います。


マコ??さんのコメント
東京の場合、区ごとに制度が違うように思うのですが、東京都でひとくくりで考えてよろしいのでしょうか?

quintiaさんのコメント
区の事業なのでひとくくりでは考えられないと思います。基本的に横並びなのかも実際はわからないですし。

2 ● そらねっと

http://www.city.toshima.lg.jp/261/kosodate/kosodate/teate-jose/015729.html
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/103/134/527/d00133600.html
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/kosodate/ikuji_teate/iryohijyosei/iryohijyosei.html

すでに新宿区のページが紹介されていますので、豊島区・世田谷区・荒川区を調べてみましたが、同様に「都内では受給証提示で無料(医療機関へ区が直接払う)」「都外では事後申請で現金支給」のようです。

23区外では「市町村内は無料、外は事後申請で支給」となるはずです。


3 ● fseime

何年も前の事ですが、東京に子連れで遊びに行って、熱を出してしまいました。私の住むところは子供は無料で、疑問に思い、病院窓口でお聞きした所、受信した病院で支払いをして、自宅に戻ってから自治体に聞いてくださいと言われました。数日後、住んでいるところの役所で書類を書いて申請しました。お金はもどってきましたよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ