人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BaseからMySQLにupする形でDBを構築・運用したいのですが、複数のMySQLには接続できないとの事。私の場合、不都合はあるでしょうか?

下記の、私の以前の質問:

「LibreOffice BaseでRDBMSを制作してからMySQLにアップする、というDB構築方法はアリですか?」(https://goo.gl/eOcDQ9)

に対するご回答として、「アリだが、Baseだと同時に1つのMySQLしか扱えないよ」の旨ご助言頂きました。

しかし私の低水準な知識では、「複数の MySQL を複数同時に扱う必要性がある具体例」が浮かびませんので、Baseは捨てるべきなのか決められずにいます。

そこで質問です。

Base→MySQLで私がしたいと思うのは主に下記のような事なのですが、あなた様が予想される、「MySQL を複数同時に扱う必要性≒Baseではダメであるという事」についてご指摘頂けないでしょうか。

1)ECシステム(EC-CUBE等)と組み合わせたCMS(WP等)の構築・運用

2)自社で使用するオンライン会計・財務システムの構築・運用

よろしくお願い申し上げます。


●質問者: FirmShapeless
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :回答受付中
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pogpi

CMSが自動的にテーブルを作ったりするときに、テーブル名がかぶったりまっさらでないとだめとかでMySQLが複数必要になる場合があるかも知れませんが、そうでなければ問題ないと思います。


FirmShapelessさんのコメント
> テーブル名がかぶったり[…]でないとだめ ということは、事前に使用するCMSが自動的に生成するテーブル名を調べておき、そのテーブル名を避けるように、CMS関係意外のテーブル名を設定すればよい、ということでよろしいでしょうか。 ありがとうございます。

2 ● disillusionist

前回の質問ではあまり深い意味のない回答で困惑させてしまったようです。
例えばすでに運用されているデータベースが存在していて、新しくつくるデータベースからそれを引っ張ってきたい、というようなケースはままあるのではないかと思ったまでです。あとは巨大なひとつのデータベースよりも複数に分割されたものを好む人もいるでしょう。

前回の質問のときにも少し気になったのですが、LibreOffice Base から MySQL にを利用する場合、まず既存の MySQL データベースがあって、そこに Base から接続することになります。まったく最初から MySQL のデータベースを Base 側からつくることはできません。また既存の odb データベースがあって、これを MySQL に移植しようとするとこれまたけっこうな手間がかかると思います。
そもそも LibreOffice Base からでは MySQL 上のテーブルのリレーションシップを設定したりはできないはずなので、いずれMySQL側での作業がいろいろと必要になるのではないかと思いますが。

I'm not sure, but I think that the relation ships in Base are not exported to the external database, but should be saved in the Base document. I suggest that you design your datamodel in MySQL Workbench and have there the relations. Those relations might be picked up by Base, but I'm not sure.

https://forum.openoffice.org/en/forum/viewtopic.php?f=13&t=55625


FirmShapelessさんのコメント
> LibreOffice Base からでは MySQL 上のテーブルのリレーションシップを設定したりはできないはず ええ?! ショックです。「まずBase等で作ってから…」という方法を採る理由の大部分が、「ローカルでリレーション関係を作ってからUPしたいから」ですので…。 リレーション設定の件については、MS Access についても同じなのでしょうか?

disillusionistさんのコメント
基本MacユーザーなのでAccessについてはよく知らないのです。 AccessからMySQLにデータベースを移行するツールがいろいろあるようですが、リレーションが再現できるものとできないものがあるようですね。ちょっと前の質問なので状況は変わってるかも知れませんが。 http://stackoverflow.com/questions/3923178/converting-ms-access-to-mysql-with-relationships

FirmShapelessさんのコメント
おはようございます。 Access については、せっかく MS の無料サポセンができたのですから、そちらに訊いてみます。 しかし無料で済ませようとすれば、Base は捨てて、MySQL Workbench の Community edition を使え、という結論になるでしょうかね。

disillusionistさんのコメント
たぶんWindowsだとフリーで使えるMySQL用のGUIフロントエンドがいろいろとあるのではないかと思いますがそちらは不案内です。 フリーで使えるものだとあとはWebサーバ上でブラウザから使用する phpMyAdmin でしょうか。

FirmShapelessさんのコメント
ありがとうございます、他のアプリも探ってみます。 phpMyAdmin はサーバーの契約に付いてきたので、試したことがあるのですが、感想としては、わけがわからない、という水準でした。あと、「GUI アプリではない」と認識していました。ただし、たしか10年くらいは前だったと思います。今は変わっているといいのですが。 ありがとうございます。

disillusionistさんのコメント
phpMyAdmin いつ頃からの機能かは知りませんが、「Designer」というタブがあってグラフィカルにリレーションの設定などができるようになっています。場合によっては設定を書き換える必要があるようですが。 http://sforsuresh.in/generating-erd-using-phpmyadmin/ わけがわからない、という感じは分かるような気がします。たまに使うとあれっ?と思うことはよくあります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ