人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二十代前半女性です。気になっている男性からのラインの返信について質問させてください。その方とは先日、友人とその男性主催の飲み会で出会いました。彼は六歳私より年上の会社員の方です。その男性のことは、飲み会中気になっていて、酔った勢いで私がかなり思わせぶりな態度をとったときも雰囲気はよかったのですが、その後、私が飲みすぎてしまい彼やほかの友人たちにかなり迷惑をかけてしまいました。後日、ラインで謝罪の連絡をして、返信ではなにも失礼なことはしてないよ。気にしないで。と返信をもらいました。それに対して、私が一言連絡をした後、二日間空いて、彼からまた飲む機会があったときはよろしく。適当に誘って下さい。と返信がきて、その後にちなみにいまから(お店の名前)で飲むよと連絡がありました。私は共通の友人と飲むから誘ったのかと思いましたが彼の友人三人とのことだったのでその時は断りました。そこで質問なのですが、1 適当に誘って下さい。これは社交辞令でしょうか?今後、誘うべきではないでしょうか2連絡がきた後、今から居酒屋で飲むという後付けをしたのは、また女の子をよんで合コンのようなことをしたかっただけでしょうか?



●質問者: maya9051
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

「彼からまた飲む機会があったときはよろしく。適当に誘って下さい。と返信がきて、その後にちなみにいまから(お店の名前)で飲むよと連絡がありました。私は共通の友人と飲むから誘ったのかと思いましたが彼の友人三人とのことだったのでその時は断りました。」

→あちらからみたら「ちなみに(=もののついでに教えておきますが)今から飲みます」と現状報告したら誘ったとおもわれ、勝手に断られた (こくってないのに振られたみたいな)ことになってませんか。脊髄反射で返信せず、おちついて相手と自分の言葉を吟味してください。特に相手が自分より社会経験が長い場合。

「1 適当に誘って下さい。これは社交辞令でしょうか?今後、誘うべきではないでしょうか」
→あなた自身がこういうシチュエーションで飲みたいというこだわりがある(共通の友達がその場にいるとか、もう二度と迷惑をかけたくないなどいくつか条件があるはず)わけですから、その状況があるなら誘ってくれという意味でしょう。無理に誘うことや、相手のテリトリーに乗り込んでいくようなことをするべきではないです。

「2連絡がきた後、今から居酒屋で飲むという後付けをしたのは、また女の子をよんで合コンのようなことをしたかっただけでしょうか? 」

→男女のことはさておき、ふつうにしょっちゅう飲み会にいく酒好き人間なんだなという印象をもってほしかったのではないでしょうか。酒飲み友達として扱ってほしいんでしょう。たぶん、結婚しても家族をおいてでものみに行きたがる程度には、飲み会か酒が好きな社交的な人間だよ、という、性格を理解するヒントのつもりでしょう。

客観的に自分の行動を考えて、慎重に判断してください。慌てた印象がつよすぎて、この質問も酔っ払って書いているかのように見えます。


2 ● hogehoge
ベストアンサー

>1 適当に誘って下さい。これは社交辞令でしょうか?

自分からガッツリ誘う気はまだないけれど、お酒を飲んだり気軽に食事をしたいぐらいにはポジティブな印象だと思います。こちらも無理せずに気軽に誘ったりするのはアリだと思います。

>2連絡がきた後、今から居酒屋で飲むという後付けをしたのは、

1の回答にも関連しますが、最近の男子の意識として、ガチで誘うと断られた時に気まずい、軽く誘ったのにその気があるとは思われたくない...という意識があるので、LINEの返信ついでに今も飲んでるから、都合よかったらおいでよーという軽い誘うだと思います。男性も友人数人と質問者さんも友人を誘って、もしくは一人で気軽に顔を出して飲みに行くことで楽しい時間が過ごせれば....というぐらいでしょう。これらを数回こなして相性がいいか、楽しく飲めそうな女性か、ジャッジしているのだと思います。あくまで現状は気軽なお誘いだと思います。


maya9051さんのコメント
ご丁寧な回答ありがとうございました。実は先日、こちらから連絡してみましたが忙しいのか既読スルーの状態です。でも、もう少し待ってみます。ありがとうございました。

hogehogeさんのコメント
年末は仕事や飲み会やイベントなど目白押しですからね。返信あるいいですね。

3 ● ミニョン

今のところは、気軽な誘いだと思います。
でも気になる男性ということなので、仲良くなるチャンスじゃないでしょうか。
男性の友達がいても、行ってみて話してみても良いのでは・・。
時間をかけてその内機会があれば、2人で会えるようになればいいですね。
まだお若いのだから、前向きに、せっかく訪れたチャンスととらえてみては
いかがでしょうか。
もしダメだったとしても、次に進むためのステップになると思いますよ。
しない後悔より、する後悔。
ドラマの逃げ恥のみくりママのセリフ「運命の相手なんていない、運命の相手にするの!」
ですよ?。(笑)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ