人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

できれば、a-kuma3さんにおたずねしたいのですが。
以前に、記事の文字数の表示方法を教えていただいたのですが、http://q.hatena.ne.jp/1449306414
これを、ライブドアのほうでも使いたいと思ったら、なぜか、できません。
どうしてなのか、わからないのですが、以下のコードでやってみてできませんでした。
<script>
$(function() {
$("body.page-article div.article-body-inner").each(function() {
$("body.page-article header.article-header", this.parentNode).prepend(
$("<SPAN />").text("(文字数:" + this.textContent.length + ")")
);
});
});
</script>
変えたところは、セレクタ名と、appendをprependにしただけなのですが、どこがいけないのか、わかりません。
以前のコードは、はてなブログでしか、使えないのでしょうか。
図々しいのですが、ヒントだけでもいただけると、ありがたいのですが。
なお、ライブドアでは、ホワイトプレスというデザインを使っています。
よろしくお願いいたします。

●質問者: Michiko_70554148
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

記事一覧みたいなページで、記事ごとの文字数を表示する、でしたっけ。

こんな感じで行けると思います。

$(function() {
 $("body.page-index div.article-body-inner").each(function() {
 $("header.article-header", this.parentNode.parentNode).prepend(
 $("<SPAN class='kuma'/>").text("(文字数:" + this.textContent.length + ")")
 );
 });
});

質問のコードから、3ヶ所変えました。

適当に拾ったライブドアブログで確認してみました(自分では ID 持ってないです)。


Michiko_70554148さんのコメント
できました! ものすごく便利で、見やすくなりました。 個別ページだけに適用させたかったので、そっちのセレクタでやりました。 .parentNodeがもうひとつ加わったということで、できたのだと思います。 自分では、いくら悩んでも、理由はわからなかったと思うので、やっぱり聞いてみてよかったと思います。 何か、はてなブログとライブドアの違いなのでしょうが、そこが違うからできないということだったんですね。 これで↓できました。 <script> $(function() { $("body.page-article div.article-body-inner").each(function() { $("header.article-header", this.parentNode.parentNode).prepend( $("<SPAN class='kuma'/>").text("(文字数:" + this.textContent.length + ")") ); }); }); </script> ライブドアでは、はてなと違って、記事エディタには、文字数が出ません。 さらに、スマホ版だと、記事の文字数がある程度の長さを超えると、勝手に、記事が複数ページに分割されてしまうので、どの程度の文字数の記事を書いたのか、自分でも目安がわかるようにしたいと思っていました。 あとはやっぱり、はてなで慣れているので、記事のノードの文字数を常に意識しながら運営するというほうが、やりやすいので、本当に助かりました。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ