人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学三年数学、至急お願いします。私立の入試問題の過去問です。
写真の問題の解説をお願いします。答えは、?1cm?2分の21(21/2)??y=2分の3(3/2)x+6?になります。
中学生にも分かる様に教えて下さい。急いでいるので早めにお願い致します。
時間がある方は他に質問している問題もお願いします。

1481616240
●拡大する

●質問者: ILOHA
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● soqans

ちょっと解いてみましたが、おそらく(3)の回答は3/4x+6cm^2ではないかと思われます。基本的に(3)が解ければすべて解ける、という問題ですね。

(1)
BPの長さは(ABの長さ-APの長さ)なのでAPの長さがわかれば一発です。

(2)および(3)
四角形ABCDの中には4つの三角形があるので四角形ABCDの面積はそれぞれの三角形の面積の総和と考えることができます。つまり
(四角形ABCDの面積)=(△AMPの面積)+(△BCPの面積)+(△CDMの面積)+(△MPCの面積)
となります。で、今回は△MPCの面積を考えているのでこの式から残りの4つを計算して求めてみよう、という話です。
上の面積の式で四角形ABCDの面積と△CDMの面積は固定ですし、△AMPの面積はAPの長さが、△BCPの面積はBPの長さが必要ですが(1)の考え方からAPの長さを考えればBPの長さは決まるのでその式を使って面積を計算して終わりです。(2)はすべて値が出ていますので数の計算となり(3)はAPの長さで文字が使われるので式の計算を間違えないようにするのが大切でしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ