人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミングについてです。
プログラマーにもWeb系、制御系、業務系など色々なプログラマーがいると思っていて
Web系はどんなものか少しはわかるのですが
業務系アプリケーションと制御系アプリケーションの違いがわかりません。
制御系は組込み系で基板を扱うもの
業務系は仕事で使われるアプリケーションを要件定義などをし作ること

そういった解釈でよろしいのでしょうか?少し確信が持てず困っています。

●質問者: SHIN11
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 椶櫚

制御系と聞いてぱっと思いついたのが、FAやロボットアームの制御、NC旋盤、あと自動車事故でおなじみとなったアクセルやブレーキの制御系であるとか、パソコンで周辺機器を制御するデバイスドライバなどですか。ただ、私のその感覚が正しいのかどうかわからないので一応調べてみたところ、おおよそ間違いではないだろうとの確信は得られました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1411467.html
wikipedia:ファクトリーオートメーション(FA)
wikipedia:数値制御(NC)

たぶんこういう機構が制御系という事です。

・プログラム → 電子制御 (→ 機械制御)


一方の業務系…業務系ってなんだ?
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/272/articles/59678

う?む、つまり駅でいうところの電車の座席予約システムみたいなのが業務系で、改札機(開閉ドアの制御)や券売機(操作完了と同時に切符やお釣りが出るよう制御)などが制御系という事になるんでしょうね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ