人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

乾物のライスヌードルは、特に太い麺で大きな束となると固そうですが、一食分だけ調理したいとき、どのようにほぐすものなのでしょうか?手で力任せに?それともハサミか何かで切れるものでしょうか?

●質問者: karla
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

大袋の春雨も細い割に絡み合って硬いですが、力任せにほぐして(ここでバネのように床に飛び散りますから、拾ってちょっと洗って使ってます)から、まだ絡んでいればそこだけハサミで切り離しています。太い麺だと、メガネをしたほうがよさそうです。


karlaさんのコメント
やはり、そんな感じでやってらっしゃいますか。ご回答ありがとうございます。

2 ● miharaseihyou

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB#.E5.90.84.E5.9C.B0.E3.81.AE.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.83.8C.E3.83.BC.E3.83.89.E3.83.AB

ライスヌードルと言っても色々あるんですが、一番一般的なのは「春雨」ですね。
私はいつもは最初から小玉に分かれている製品を買っています。
絡まっているやつだとたいていは手で折って分けますね。
包丁を使うと刃が欠ける可能性がある。
調理ハサミでキレイに切れる品もあります。


なぽりんさんのコメント
春雨は、緑豆なので、ビーンヌードルです。米じゃないよー。

karlaさんのコメント
ご回答ありがとうございます。小玉になってるのが便利ですね。春雨もヌードル代わりにしますけど、扱えるものなら、きしめんみたいなのも食べたいなと思って…。

miharaseihyouさんのコメント
春雨ってビーフンのことだと思っていた。 ご指導に感謝。 そういえばビーフンの袋には中国語が書いてあった。 お値段もリーズナブルだし、今度炒め物に入れてみようかな? 鍋物にも使えそう。

質問者から

他所で中国の方が教えてくださって、ライスヌードルをもどしたら、その日のうちに食べるものだそうです。一食分は手で麺の向きに沿って割るというか引き裂くというか、とおっしゃってました。その方自身は一食分で調理することはないようなのですけど…、ネットで最近愛用してる店で相場の半額くらいで見たので、ひとつ買ってみて試してみます。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ