人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Xtra-PC を買うと、本当に古いパソコンが新品同様に生まれ変わるんでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

2500円で古いPCが蘇る?Xtra-PCって何? | マガリスギ.net

新品のlinaxマシンに生まれ変わってしまうので、今までウィンドウズで作った年賀状や書類、家計簿などが一切使えなくなります。


2 ● 匿名回答2号

私はあなたの質問を理解できません。


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

まず質問者さんのPCがUSBメモリ等から起動することが出来るかを確認する必要があります。お使いのPCが古い場合はUSBから起動できない場合があります。
確認する方法がわからない場合は「BIOS」や「UEFI」等から検索してください。

Xtra-PCの仕組みはLinuxのようです。
Xtra-PC
「Easy To Use」の下の「Lean More」をクリックすると解説動画が始まります、18秒目に「Linux」と書かれています。
また、その下の動画で起動方法のデモを見ることができます。

Linuxは沢山の種類があります、ディストリビューションといいます。それらをXtra-PCとしてカスタマイズしてUSBにセットアップしたものが2500円で販売されている訳です。
もし質問者さんが、8GB以上のUSBメモリを持っていて、LinuxをUSBメモリにインストールする手順を理解して実行できれば、Xtra-PCを購入することなくLiunxを使うことができます。
「Linux USB 起動」等と検索すると方法が出てくると思います。
個人的にはUbuntuというLinuxをUSBにインストールして使っていたことがあります。

LinuxにWindowsのソフトをインストールして使用する方法もありますが、100%互換して動くことは少ないと感じてます。
あとLinuxはプリンターの対応が遅れています、また周辺機器も対応できないものもあります。

Xtra-PCがとても魅力的に思えるのでしたら、まずLinuxのことを少し調べてから購入されることをお勧めします。


4 ● 匿名回答4号

匿名回答3号の方が書いてある通り、Xtra-PCはLinuxをベースにしたシステムのようですね。

ご質問の
>本当に古いパソコンが新品同様に生まれ変わるんでしょうか?
というポイントですが、LinuxはWindowsと比較すれば非常に軽量に作られていることが多いので、古いスペックのパソコンでもサクサクと動作するケースがあります。

ただ、Linuxの多くは無償提供されているものなので、わざわざLinux界隈でマイナーなXtra-PCを購入してまで使う必要があるのか?と疑問に思います。

古いパソコンをLinuxで上書きしてサクサクと動作させたいとお考えの場合、
・Ubuntu
・Linux mint
あたりから調べてみてはいかがでしょう?

最初はいきなりWindowsを消さずにLive USBから「お試し起動」してみるのが良いと思います。

その代わり、Windows環境とは全く異なるOSのため周辺機器やソフトが使えなくなることがあります。そこは代替品を見つける等しないといけません。


5 ● 匿名回答5号

Linuxを知らないのでしたら手を出さない方が無難です。
Linuxは無料ですので、ある程度知っている人ならXtra-PCを購入しなくても同じ事ができます。
「古いパソコンが新品同様に生まれ変わる」ように使うにはある程度の知識が必要です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ