人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

薬剤師の方、薬に詳しい方教えて下さい。

半年の子供が風邪からRSにかかり、合計3週間ほどシロップを飲みました。
アリメジンシロップ0.05% 2ml
カルボシステインシロップ5%タカタ 3ml
アスベリンシロップ0.5% 1.5ml
アドソルビン原末 0.3g
以上を一週間ほど、

ムコソンバンシロップ0.3% 0.5ml
メプチンシロップ5mg/ml0.0005% 2ml
カルボシステインシロップ5%タカタ 3ml
以上を一週間ほど、

アリメジンシロップ0.05% 5ml
カルボシステインシロップ5%タカタ 6ml
アスベリンシロップ0.5% 3ml
メプチンシロップ5mg/ml 0.0005% 2ml
以上を一週間ほどの合計3週間です。

このお薬は、子供の脳神経に影響などないお薬でしょうか?
病院へは聞いたのですが、大丈夫という事ですが先生がワンマンな感じなので少し不安で・・・お分かりになる方、大丈夫な薬か教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

わたしは薬剤師ではありません。
それを売ってくれた薬局(院内薬局でもよい)に問い合わせてください。
脳神経に影響があるようなお薬を処方(保険内)で買えるわけないです。
さらにシロップは子供用によ??く実験して子供につかえるとわかってからシロップ剤型にしたお薬です。
「保険で認可されていないけれどなんでもわかる診断をしてくれる医者」「保険で認可されてなくて高いけどよくきくお薬」というものにはかなり危ない要注意のものがまじっています。国が認定したものは、有益でなくても少なくとも無害ではあります。

そのほかの注意事項
・多くの医者はワンマンなのではなく、単に治すべき患者がつぎつぎおしかけてきて忙しいだけです。疑問があったら、すかさずすぐに聞いてみるのがよいでしょう。あとから疑問になったのなら電話でもよいです。診察時間外は迷惑です。また、どうしてもいやなら別の医者(女医など)にいってもよいとおもいます。
・脳神経が心配になるような症状がお子さんにあるのなら、薬が原因ではないかもしれません。一歳児検診に出かけて、発達障害について詳しい保健婦さんがついてきているとおもうので、この子の発達はどうですかとよく見せてみてはどうでしょうか。それか、近所のお母さん(ママ友)に聞いてみるのもよいです。
・世の中の「不安ビジネス」のターゲットは母親です。塾だって自然食品だって母親がお金を出すから成り立つ職業です。あまり不安にならないようにしてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ