人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去問題となったwebメディアの例
今回のwelqの問題と似たような例が過去にないか興味を持って調べています。
SNSで個人がやらかして叩かれた事例よりも、ニュースサイトや所謂キュレーションサイトが起こした問題についてです
新聞社等の大手のweb版の誤報などもそうですが、どちらかと言うとライターや運営者のモラル欠落からくる問題の方に興味があります。
例えば掲示板のまとめサイトが炎上した例は枚挙に暇がありませんが…

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

著作権違反も真偽不明のサイトもつぶれたものも非常にたくさんあるので「問題になって非ネットの一般ニュースにも報道された情報サイトはありますか」、という質問にかえたらコメントの1号さんも答えやすいのかもしれません。

自分は時節柄
【グルーポン】おせち事件のその後・2015年は大丈夫?※2015年1月2日最終更新 - NAVER まとめ
をおもいだします。つぶれたわけでも、著作権違反でもなく、情報の真偽(予告の達成度)が問題になって、連日午前?昼すぎのワイドショーをさわがせていたとおもいます。
まあ、このまとめ掲載してるネイバーさん自身も著作権上、アレなサイトなんですけどね。


匿名回答2号さんのコメント
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/06/news127.html

2 ● 匿名回答3号

ダイニッポンのミライを握るはず、と一部で言われていた最高にイカした知的な田舎のオヤジ、こと佐々木俊尚氏が
なんとかかんとか(責任編集だかなんだか)を務めていた『TABI LABO』とかいう3流サイトの例がありますね。

なお、はてなは佐々木俊尚氏関係にはヨワいという噂もありますので、この回答は(なんなら質問ごと)消される可能性もあり、興味のある方々はウェブ魚拓を取っておくとより楽しめます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ