人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HPのノートPCのリカバリUSB/ディスクがあればHDD全削除しても大丈夫?

中古で入手したhp ProBook 6560bを使用しています。500GBから120GBのSSDにスケールダウンしながらwindows7を移行できたのですが、その後Linuxを入れたいなと思い、リカバリ用のディスクを作成していますが、、このディスクを作成できさえしてしまえば、SSD/HDD内のパーティションは全部削除してしまっても問題ないでしょうか?どなたか詳しい方の回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

リカバリディスクが間違いなく正常に作成できたなら・・・
本体のHDをフォーマットしてしまっても構いません。
ただ、、万が一という事はわりとよくあって・・・
もっとも、本体だって万が一はよくあるから、同じ事だと言えば同じで・・・グズグズ・・・w


匿名質問者さんのコメント
2号さん回答ありがとうございます。一応システムのクローンを作成してから作業することにしました。成功したら一応ここに書き込んで、それから質問を〆させていただきますね。

2 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

私ならHDDまたはSSDを購入して、Windowsをリカバリーして動作確認した後そのまま保存します。理由はLinuxのインストールとアップデートは割と早く作業終了しますが、Windowsは何かと時間がかかって面倒だと感じたことが多いので、Windowsが即動く状態してHDDまたはSSDを保存したらWindows環境への復旧が早いと思えるからです。


匿名質問者さんのコメント
3号さん回答ありがとうございます。リカバリDVDを作ろうとしたのですが、RecoveryManagerを削除してしまっていたようで、ネットでDLできるファイルを入手してインストールできないか試しているところです。ただエラー画面に次ぐエラー画面で、DLLが必要ですとあったので用意してみましたが、今度はアラビア語のエラーメッセージがでてきました。とりあえず日本発?のDLLが必要かなと思い探している最中ですが、ここを上手く切り抜けられたらまた書き込みたいと思います。

匿名回答3号さんのコメント
リカバリーディスクの作成が出来ない状態なのでしょうか?正規の方法ではないのでお勧めできることではないのですがYahooオークションなどでリカバリーディスク作成代行してる方もみえるようです。

匿名質問者さんのコメント
コメントありがとうございます。リカバリDVDは普通に公式から郵送してもらうとなると3000円以上も掛かるみたいですね。海外ではディスクイメージのダウンロードサービスもしてるみたいですが、こちらも29ドルちょっと費用がするみたいなので、ヤフオクから落札することを検討した方が良いみたいですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ