人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ひとり暮ししてたらお金って余らなくないですか? の「余らなくないですか?」は、
余らない、という意味? それとも、余るという意味なのでしょうか??

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

こちらと同じパターンで
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031589185
「余らないですよね?」
って解釈だと思います


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

文字通りよめば、「余らない(むしろ足りないくらい)ことに同意せよ」との文章です。
ですが、若い人の口頭ではこれで「余りますよね」のつもりでいう場合もありえます。
どこの人間でも若いうちはこういう間違いはするので、英語にも、二重否定で文意が否定文というのもよくあるようです。
あとにつづく説明を聞いて判定しましょう。
「だって水道代だって自分ではらうし」などと愚痴がつづくなら「私は余らない。同意せよ」
「だってどこまで節約したって自由だしお風呂なんて入らないし」と自慢がつづくなら「私は余る。同意せよ」


3 ● 匿名回答3号


なぜ云えぬ ↑「余りませんか」↓「お越しください」

…… お越しになって見ては如何でしょうか?(依田 司・気象予報士)
── 《グッド!モーニング 20161222 04:55-08:00 テレビ朝日》
https://twitter.com/awalibrary/status/811688527326912512


匿名回答3号さんのコメント
話の内容が貧しいのに、物言いを飾ろうとする者がいる。 話の内容は正しいのに、物言いにケチをつける者もいる。 そもそもは、ヤクザが「口の利き方」に因縁をつける手口に類する。 https://twitter.com/awalibrary/status/787591831785701377
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ