人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食べ物を意識して噛もうとすると、
親の説教が再生されて辛いのでよく噛めません。
頭痛と飲み込みづらさが同時に起こってしまいます。
どうしたら再生されないですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

テレビを視聴しながら食べるといいのでは。
内容に熱中するようなのがあればそれがよいです。
映画館でポップコーン食べてるようなもんです。
ただ、作った人には失礼なので、自分で作って食べるとなおよいです。


2 ● 匿名回答2号

親の説教ってなに?よく噛みなさいって言われたの?


質問者から

よく噛みなさいだけど嫌という程聞いていたら思い出すようになりました。
説教がもの凄く嫌で、歯磨きしなさいは歯磨きしてるところに居合わせる度に言われてました。
噛むことに意識しようとするとテレビでもスマホでも思い出します。
作っているのは自分なんですが、親の説教が頭にまとわりついて...
明るくなりなさいとか自信を持ちなさいとか、いろいろノイローゼ気味です。


3 ● 匿名回答1号

「明るくなりなさい」も、「自信をもちなさい」も、親の素直な願いだったんでしょうが、今の質問者さんを見るとどうやら逆効果だったんですね。うまれつき相性が悪かったのでしょう。
言葉あそびというか、脳内で反抗期をやってみたらどうでしょうか。
「・・って言われればいわれるほど暗くなりまーす」「言われるたびに自信を失いまーす」「よくカマずにのみこんじゃいまーす」ってとことんまで意味もなく反論してみると、そのうち親の声も小さくなるとおもいまーす。


匿名質問者さんのコメント
明るくならないとみんなから嫌われるって脅されてました。 相性の悪さを家を出た今になってひしひしと感じてます。 たまに頭の中でやるんですけど、なんか向こうは物投げてきて、 親に対してうんぬん言うし、想像でも上手く反抗期をやりきれてないです。

匿名回答1号さんのコメント
脳内で!ものを!なげて!くる! それはいやですねー。 じゃあそれが途中で宝石やバラの花、あたたかいぬるま湯などに変わる想像までしてしまえばいいのです。おやに対してうんぬん言ってよくない理由はありましたっけ? 「はいはい、親はえらい親はえらい、えらいでちゅねー」くらいにいいかげんに片づけておけばいいのです。

匿名質問者さんのコメント
何投げるにしても表情がおっかないですね。 どんな言葉も言動も、貴方が私の機嫌を悪くしたって当てつけみたいで。 おやに対してうんぬんは理由というより言い返す時の台詞みたいです。 たしかにそうかもしれませんね。なんで親なんでしょうあの人。

4 ● 匿名回答2号

できるだけ親と関わらないのが一番だよ
離れた場所に住んで,必要最低限しか連絡とらないこと


匿名質問者さんのコメント
今はそうしています。2時間で実家ではあるけれど。 まだ一年なので時間が経てば忘れられるでしょうか?

匿名回答2号さんのコメント
思い出す頻度が少なくなることはあるかもしれないけど,嫌な思いをした経験がなかったことにはならないと思います。 それは,一生付き合っていかないといけない記憶として,受け入れないといけないです。

匿名質問者さんのコメント
受け入れたくないです。孤独だった頃をフラッシュバックして何もかも自暴自棄に壊したくなります。 親だけじゃない。もうたくさんの嫌な記憶が積もりすぎて苦しいです。 綺麗に生きようとしても記憶が私を否定する。 親が私を否定してきてばかりだったのに。 なぜ私が受け入れてやらなくてはいけないの? 否定したい。否定したい。否定したい。 自殺だってしたい。

匿名質問者さんのコメント
貴方のような浅はかな発言を、医者ですらしてくる。

匿名回答2号さんのコメント
期待に添えるような回答ができず申し訳ございません。 地理的にもう少し離れた場所に引っ越されてはいかがでしょうか。 そして,あとは時間をかけて気持ちが変わってくるのを,ゆっくりと待ってみてはいかがでしょうか。 じわじわと傷つけられた心は,治すのにも時間が必要と思います。 何より,安心して生活できる場所が必要です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ