人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PENTAX SPでストロボ使用

PENTAX SP(フィルムカメラ)にストロボのNIKON SB-20 を使いたいのですがどうしたら使用できるでしょうか?
SPにはホットシューがついていないのでL字ブラケットにストロボを装着してストロボとカメラをシンクロコードで繋いで見たのですが、シャッタースピードを1/60以下にしても発光せず、テストボタンを押しても反応しません。このような古いカメラでストロボを使うときにはどうしたら良いのでしょうか?

1483000805
●拡大する

●質問者: ryufu2628
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん

ストロボ(スピードライト)の機能を全て使うにはニコンのカメラでなければ不可能ですが、ホットシューアダプタと呼ばれるものを使えば発光は可能です。
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1445
レンズ横のコネクタに、このコードを挿します。
コネクタが2つある機種は、先幕と後幕になっていたと思います。
三脚を2つ立てるか、マグプレートなどを使います。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/supermagplateii.html


ヨネちゃんさんのコメント
テストボタンを押しても反応しないということは、スピードライト側に問題がある可能性が高いかと思われます。 過去に電池が駅漏れを起こし、電極が錆びてしまっているものを多く見かけます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ