人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

税理士を目指す高校生です。
日商簿記1級をとろうと思っています。合格率が物凄く低いことは承知の上です。
もし合格しても、卒業と同時に税理士にはなれないと聞きましたが、実際はどのような過程を踏まなければならないのでしょうか。
正確で詳しい回答を下さると助かります。よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

あなたが税理士などを必要とする事業者だと想定して、どんな税理士に自分の大事な資産やなんかを任せられるか?と考えれば分かりそうなもの。

士業資格自体は誰でも取得出来る資格制度ですが、
資格があるのと、士業の事業者として社会的な信頼を得られるかは別問題。

世の中には、ネットの質問板で案件の手続きに関して質問しちゃうようなにわか士業者もいたりします…
そんなハズレに依頼して、事後にトラブルに見舞われるのは悲惨ですw
誰にでも出来る程度の手続きなら自分でやるでしょう、事業をしている程の方なら。
任せるにはそれなりの効果なりを期待してのことです。


匿名質問者さんのコメント
>あなたが税理士などを必要とする事業者だと想定して、どんな税理士に自分の大事な資産やなんかを任せられるか?と考えれば分かりそうなもの。 「私に税理士になる資格がありますか」と質問したつもりは、ありません。 >士業資格自体は誰でも取得出来る資格制度ですが、資格があるのと、士業の事業者として社会的な信頼を得られるかは別問題。 そのようなことは承知しています。 >世の中には、ネットの質問板で案件の手続きに関して質問しちゃうようなにわか士業者もいたりします… 周りに資格に詳しい方がいるならば、勿論その人に質問します。いないので、この場を借りて質問をさせて頂いています。 …とはいっても、回答者様のおっしゃりたいことは分かりました(反論は私の言い分と思ってもらって、結構です)。まとめるならば「あなたのような人に税理士にはなれない。なれたとしても、信用されない。」ですよね? 貴重なご意見に感謝します。回答者ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

下位資格は合格したのでしょうか。まだなら合格してからにしましょう。

> もし合格しても、卒業と同時に税理士にはなれないと聞きましたが、実際はどのような過程を踏まなければならないのでしょうか。
「日商簿記1級」に合格しても、卒業と同時に税理士にはなれないのは当たり前です。
そんなことも自分で調べられないようでは、とても無理だと思います。


匿名回答2号さんのコメント
下にコメントがつきましたが、税理士試験に合格しただけで税理士になれるわけではありませんからね。

匿名質問者さんのコメント
>「日商簿記1級」に合格しても、卒業と同時に税理士にはなれないのは当たり前です。そんなことも自分で調べられないようでは、とても無理だと思います。 試験に合格しただけでは税理士になれないと知っているから、ではその後「どのような過程を踏めばいいか」を質問しています。回答になっていないと思います。 質問が分かりにくく、私の意見で気分を害されたらすいません。回答を下さったことには感謝します。

匿名回答2号さんのコメント
税理士法第三条・第四条を確かめましょう。 確かめられないようではとても無理です。

匿名質問者さんのコメント
確かめました。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ