人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事で運営しているサービスで、ユーザ向けにシステムから発信されるメールが文字化けしているとの問い合わせがたくさんきています。送信メールはUTF-8で作成されていて、どうもWindowsで古い環境の人が受信すると、文字コードが自動的には認識されず、手動でUTF-8に切り替えてもらう必要があるということのようです。
そこでWebサービスの運営に詳しい方に質問なのですが、

(1)サービスから送信するメールをUTF-8にするのは一般的ですか?
(2)Windowwsで古い環境の受信者だと文字化けするというのは、よくあることですか?
(3)よくあることだとすると、どのように対策されますか。ある程度問い合わせが発生することは覚悟して放置(QAに書くぐらいはするとして)でしょうか。

●質問者: midnightseminar
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ビ=ヨンセ
●200ポイント ベストアンサー

(1)サービスから送信するメールをUTF-8にするのは一般的ですか?

一般的です。

(2)Windowwsで古い環境の受信者だと文字化けするというのは、よくあることですか?

古いの程度によりますが受信者の環境の問題で全てのメールが文字化けするということは滅多にありません。
大部分は送信側の問題です。

(3)よくあることだとすると、どのように対策されますか。ある程度問い合わせが発生することは覚悟して放置(QAに書くぐらいはするとして)でしょうか。

メールヘッダのcontent-typeが正しく設定されていないか、MIMEのマルチパートで送っていてバウンダリのcontent-typeが正しく設定されていないのだと思います。
受信環境の問題でこうすれば文字化けせずに読めるというようなQAが書けないのであれば放置は論外です。
そういった使いずらさから利用者は離れていきます。
そういった離脱者を無視しても問題ないくらい売り上げの良いサービスであれば放置も選択肢のうちのひとつでしょうw

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ