人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GitとGitHubのちがいは?

●質問者: torimaki
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

Git は仕組みで、GitHub は その仕組みを使ったサービスです。

例えて言うと、メールなんかが近いかな、と。

パソコンにメールソフトを入れて、メールのサーバに接続。
メールのサーバは自前でも立てることができます。
メールの仕組みは、SMTP と POP3 というプロトコルの組み合わせです。
ここまでが、Git にあたるところ。

GitHub にあたるのが、WebMail 。
Gmail など、フリーのメールアカウントを取得できるサービスは、ブラウザでメールの送受信ができます。
裏には、パソコンにメールソフトを入れてサーバと通信する、というのと同じ仕組みがあって、それを使った Web サービスを提供しているところがある。

仕組みが分かっていれば、フリーメールのサーバにパソコンに入れたメールソフトをつなげることができますけれど、GitHub のサーバに Git クライアントでつなぐことができる、というのも同じようなもの。


torimakiさんのコメント
a-kuma3さん、ご回答、ありがとうございます。たぶん、理解できたとおもいます。 ということは、Gitをつかったサービスは、なにもGitHubだけではなく、ほかにもあるし(もしGitについてすごーい造詣があり、なんらかのモティベーションがあれば)その人は、GItをつかったサービスをつくってしまえる可能性もあるという...このように理解してみました。

a-kuma3さんのコメント
>> ということは、Gitをつかったサービスは、なにもGitHubだけではなく、ほかにもあるし << はい。結構あります。 https://git.wiki.kernel.org/index.php/GitHosting サービスによっては、その「仕組み」に Git 以外のバージョン管理システムが選べるところもあります。 「Git ホスティングサービス」のようなキーワードで検索すると、いろいろと情報が見つかります。

torimakiさんのコメント
わ、いっぱい、あるんですねぇ。 ご回答、ありがとうございまーす!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ