人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英国の王位継承法が2013年に変更になり、第一子が男女問わず優先されることになったこと、知りました。それ以前は、「男子が優先でした。ですが、女子を排除していたわけではありませんでした。」ということです。思うに、この結果、女子が継承する可能性が増えたわけです。そのことは、女王自身の子がその女王の弟王子の子(つまり女王の甥)よりも優先ですから、女系が継承する可能性が増えたことに繋がります。すると、王家の家名も変更となるのでしょうか。家名についての「男系優先」は、変更しないのだろうか、と思った次第です。
「家名」について、気になっている次第です(日本の皇室には、家名はないですけれど、欧州の君主家は家名がありますゆえ)。

男子女子平等ならば、男系が継ごうが女系が継ごうが、「家名」も変わらないと思います。形式的な話ですが。(なお、現王朝の名も、ビクトリア女王が女王として即位し、アルバート公と婚姻したため、王朝の名が変わった次第です。ただし、その後、ドイツとの戦争があり、ウインザー家に改名しました。よって、この名は、男系女系関係ない名称だと思っております。)。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

回答がありません
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ