人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カビについて、詳しい方教えて下さい。
赤ちゃんができて、カビがすごく怖いです。
カビは空気中にもあると聞きます。
ですが、お風呂にカビがあった場合、洗濯物を干すとカビの胞子が服について、その胞子は服から取れる事なく着ている間、呼吸とともに体内にずっと取り込まれるのでしょうか?
また、他の服にも移ったり布団にも移るのでしょうか?

最近よく浴室で洗濯物を干すのですが、(外が排気ガスや工事をしている所があり空気が悪いので)、普段掃除をしない、かがまないと見えないところにカビを発見しました。
特に赤ちゃんは咳をしたり、アレルギーのようになったりはしていませんが、大丈夫か心配になりました。
築4年で比較的新しいマンションなので、建物自体にカビは少ない方かな?と思います。

周りからは、気にしすぎ、そんなのばっかり気にしていたら子供の免疫が上がらないから普通にしなさいと言われますが、私には普通がよく分かりません・・

カビについて、どこまで気をつけたらいいのか教えて下さい。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

>周りからは、気にしすぎ、そんなのばっかり気にしていたら子供の免疫が上がらないから普通にしなさいと言われますが、私には普通がよく分かりません・・

全くもって、周囲のいう通りですよ
現状、健康ならそのままでok
気にしだしたら、それこそ親が細菌持っているんだから育てられないw
まぁ、マウス・ツー・マウスでキスするのだけは止めましょう。
それ以外は普通に育てないと、後天性の免疫不全で後々疾患持ちになりかねない。


2 ● 匿名回答2号

カビの胞子は空気中に一定量浮遊しています。
条件によって多い少ないはありますが、必ず存在します。
だから、シャットアウトは無理ですし、存在していても量が多すぎなければ害はありません。
台所の隅の黒い部分には必ず存在しますし、湿気た布が黒ずむのもカビが原因です。

カビが原因のアレルギーは存在します。
布団が濡れたまま放置されると必ずカビが湧きますし、その布団を毎日のように使えばアレルギー反応が出る可能性が高いでしょう。
押し入れの奥から緑色や黒い斑点にコーティングされた布団が出てきて、叩けば緑色や黒色の煙が舞い上がる・・・そんな布団は捨てた方が安上がり。
どうしても利用するなら徹底的なクリーニングが必要になりますし、ついた色は完全には落ちません。

カビは湿気があれば繁殖しますので、何でも濡れたまま放置するのは厳禁です。
逆に言えば何でも乾かしてからしまい込み、湿度の高い場所には乾燥用の水取り何とかをこまめに設置すれば完璧です。
川の側などで湿気やすい場所に家があるなら、晴れた日の早朝(空気中の水分が一番少ない)に換気することなどが有効です。
お風呂の換気に気を遣うとか、洗濯機は軒下に設置するなど、湿気対策が必要な家も多くあります。
ケースバイケースですね。
多少のカビはどうしても存在する物と思って下さい。


3 ● 匿名回答3号

サプリ、電磁波、防虫剤のつぎはカビですか。土ってカビの塊ですよね。
「落ち葉を微生物が分解して土になる」=「カビが生える」です。
じゃあ人間は土を踏まずに生きたほうが健康ですか?
昔の人はどうやって生きてきたんだとおもいます?


心配したくて心配しているだけにみえます。
「赤ちゃんが心配だ」というネタを手掛かりに会話を周囲のひととしたくても、
愚痴ばっかりいってるおばあさんと同じことで、
だれもそんな話題に対応したいとは思いません。
ネットにアップするために文章にした自分の疑問を一度全部読み直してみたらどうですか?
近所のお母さんたちは全員電磁波とカビとサプリと防虫剤がああ怖い怖い心配で死にそうだと毎日言っていますか?
赤ん坊ってそんなに弱いいきものなんですか??
カビか防虫剤のせいで人類がそろそろ絶滅するのでは?

本気でつぎつぎ心配ごとが起こってくるのなら
ストレスによる育児神経症とか育児鬱も疑われるので、
そろそろ一度メンタルクリニックにいったほうがいいレベルだと思います。
ご自分で「わたしにはふつうがわからない」と書いていらっしゃるし、でもどうみてもふつうじゃないので、お医者に会って尋ねてみろという意味です。

私も近所のお母さんがたの意見に賛成します。
あなたみたいな毎日精力的に心配ばかりしているお母さんに育てられるくらいなら、
レトルトか瓶詰の離乳食と紙おむつだけちゃんとやってくれて、
あとはスマホゲームにでもはまってくれたほうが、
のんびりしていて雰囲気も悪くない分だけ、まだましな親でしょうね。

なお、築四年のマンションは換気がしっかりしているので、カビは生えません。
あなたに詳しい情報を書くとそれをネタに10億分の1の確率のことまで心配を始めるので、「めったにないが〇〇」「ほぼ大丈夫」なんていうことももう絶対に書かないようにしようとおもいます。
あなたもネットの育児サイトめぐりはおやめなさい。


4 ● 匿名回答5号

小児科医です。真面目に回答します。
最近、アレルギーを防ぐためには幼少時から少量ずつ食べないといけないことが分かってきました。口から食べて、その物質に触れることを経口感作といいます。

人間(動物?)は、幼少期に経口感作を経ることにより、異物をアレルギーを起こす原因物質ではないと学習していることが分かってきました。
つまり、幼少期に卵、ダニ、カビ・・・様々な物質を経口感作せずに成長し、経口感作をする前に皮膚でそれらの物質を触ってしまう(経皮感作)とアレルギーとなる可能性が証明があるということです。

長くなるので端折りますが、先進国、高学歴・高収入ほどアレルギーが多いことも分かっています。

そもそも人間は、腸内細菌というたくさんのばい菌と共生しているのです。カビなんぞを怖がるのはまったくムダな心配です。

もちろん世の中には色々な病気があるので、健常人にも感染するカビの病気でクリプトコッカス症というのもあるようですが、通常の生活であれば全く心配しなくて良いです。

参考文献 Natsume先生のLancet論文(DOI: http://dx.doi.org/10.1016/S0140-6736(16)31418-0)など。


匿名回答3号さんのコメント
この回答から「鳥の糞が身近にあるとクリプトコッカス症になるそうです。赤子がいる自宅のまわりでドバトが泣いていました、大丈夫でしょうか」って質問文をつくるのがこの質問者だろうとおもいます。

5 ● 匿名回答6号

初めての育児は気にしすぎるくらいがちょうどいいなんて聞いた事がありますが、
清潔にしすぎるとかえって敏感なアレルギー体質になってしまうので
ある程度の免疫は必要です。
周りを無菌状態にしすぎて体に良い菌まで殺してしまうのは大切なお子さんにとってもよろしくありません。

私の住む環境はかなり汚いですが幼少からアレルギーひとつ持っていません(笑)
けれど綺麗好きな方からしたら耐えられないだろうなーと思います
普通が分からないとおっしゃっていますが、
普通なんて最初から無くて人それぞれなので、あまり気にしなくていいと思いますよ
質問文から綺麗好きな方だと思われるので、自分が辛くない程度に掃除をすれば十分だと思います

初めての育児何かと不安も多いと思いますが頑張ってください

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ