人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

超自己中心的で暴力的な叔父が、老人ホームを3ヶ所追い出され、現在は精神病院に入院しています。
叔父の家族は、遠くに逃げ去りました。
私は深い事情があって、今の叔父の家の近くに住んでいなくてはなりません。
問題は、叔父が退院してきた後、結局私が様々な世話をしなくてはならなくなる可能性があることです。
世話を拒否すると叔父は、近所、親戚に私の悪口を誇張して言いふらします。
そして、
「親戚なんだから、お前が俺の面倒をただでみるのは当たり前だ」
などと暴言を吐きます。
近くに住んでいると、どうしてもそのようになりがちなのです。
解決策や良案があったら、お教えください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

お住まいの自治体の福祉課でご相談されてはいかがでしょうか。

・周囲に暴言を吐き、質問者さんの生活に支障をきたす可能性があること。
・退院しても一人で生活することが困難。
・叔父の家族と連絡がつかない。
精神疾患を持っていても入居できる老人ホームを探して欲しい。

統合失調症等、難しい精神疾患の場合は、一般の老人ホームだと厳しいと思います。多分、精神病からくる暴言や暴力等で手がつけられなくて……という事だと個人的に想像します。

入院中の内に、自治体の福祉課で福祉サービスとしてしてもらえることはないか教えてもらい、ある意味「叔父様の世話を自治体に丸投げ」してしまった方が良いと思います。

自治体の福祉サポートは、自分で質問をどんどんして聞いていかないと何をしてくれるか教えてくれません。
社会福祉協議会や、福祉サポート団体など、あちこち相談に行かなくてはいけないかもしれませんが、叔父様が退院するまでに「受け皿」を整えることができるよう、祈っております。

本当は、ご家族の方がすべき事なのでしょうが……
いくつかの精神病は、患者さんだけでなく、患者さんご家族の心も痛めてしまうと個人的に思っています。周囲の方も。

お辛いと思いますが、今後落ち着いた生活を送るために、少し頑張って下さいね。
なんとか良い方向にと祈って止みません。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
id:Kaoru_A様、大変ためになるアドバイスをありがとうございます。 >お住まいの自治体の福祉課でご相談されてはいかがでしょうか。 もう10年以上前に、叔父の家庭は崩壊していて、私に八つ当たりしたりしたので、相談したときは「困った叔父さんですねー」という対応で何の解決にもなりませんでした。 >・精神疾患を持っていても入居できる老人ホームを探して欲しい。 叔父が3件もの老人ホームで問題を起こしたため、ブラックリストのようなものに載っているらしいのです。 今後現実的には、叔父の家での在宅看護になってしまわざるを得ない可能性が高いです。 >自治体の福祉サポートは、自分で質問をどんどんして聞いていかないと何をしてくれるか教えてくれません。 これは知りませんでした。 こちらも勉強していないと不利なことになりかねませんね。 大変役立つご回答に感謝いたします。

匿名回答2号さんのコメント
「困ってるんです……」って愚痴をこぼす話し方ですと「困った叔父さんですねー」という返答だけかもしれません。 本文にも書きましたが 「精神病患者でも受け入れてくれる老人ホームを紹介して欲しい。 私にも私の生活があるし、本来、存命中の家族が手続き等しなければならないのに、私はこれ以上出来ないし、したくない。 本来なら、自治体が家族を探しだし連絡をとって諸手続をするのが筋だと思う」 というのを粘り強く、根気強く訴えて見て欲しいと思います。 また、社会福祉協議会にも同様のご相談をされてみてはと思います。 <span style="font-weight:bold;">素人である自分にはこれ以上無理だし、関わりたくないというのを強調してみてはいかがでしょうか。</span> id:Kaoru_A

匿名質問者さんのコメント
更にアドバイス、ありがとうございます。

2 ● 匿名回答3号

会うときは毎回、(スマホにもついている)ボイスレコーダで録音しておき、
必要があれば近所の人に聞かせる。
そもそも家族は、前の老人ホームは?
なんで今自分がこうなったとおもってるんだ?と
しっかり相手にしゃべらせる。
(法廷での証拠能力まではないので、効力を過信しないこと)


匿名質問者さんのコメント
アドバイスありがとうございます。 叔父は暴力で家庭崩壊したことについては、悪いのは全て家族で「俺の愛のムチが通じなかった」などと言い「これまでに老人ホームを追い出されたのは、職員や他の入居者が悪い」などと言っています。 別の話ですが、パソコンをいくら私が教えても叔父自身は何の勉強もせず「俺がパソコンができるようにならないのは、お前の教え方が悪いからだ!」と罵倒しました。 自分が悪かったなどということは口が裂けても言いそうもありません。

匿名回答3号さんのコメント
もちろんそうでしょう、自分が悪いとは絶対言わない。改善する気もない。 そういう人間が自分に悪口をいっている。 こちらは改善の気配もない人間をどうしようもできない。 見捨てられることを本人が望んでいるようなものだと、 ありのまま世間に訴えればよいのです。 その資料を蓄えるためだけに、顔を合わさせられる、会話させられるのなら 一応録音もしようということです。 このまま録音する機会もないほど距離をとれればそれが一番よいでしょう。

匿名回答3号さんのコメント
本来だったら福祉課の人に立ち会ってもらって、ありのままを見てもらえば一番いいでしょうが、それを「忙しい」とかいってしてくれなければ録音をもっていって福祉課に訴える資料にすればということです。

匿名質問者さんのコメント
ご丁寧な追加のアドバイス、ありがとうございます。

3 ● 匿名回答5号

あなたが我慢すれば丸く収まる。
税金も無駄にせず済む。
がんば!w


匿名回答9号さんのコメント
しんでいいぞ

匿名回答5号さんのコメント
何という暴言…

4 ● 匿名回答7号

専門家ではないので確実なことは言えないのですが、以前勤めていた職場にそういう方がおり(介護施設ではないのですが)、同僚とともに対応に悩んでいました。暴言を吐く、すべて人のせいにする、相手によって態度を変えるなど共通点が多くあります。
もともとそういう性格である可能性はありますが、認知症でそうなっている可能性もあると思います。認知症は物忘れというイメージが一般的のようですが、それだけではなく、認知症による暴言や暴力、ものとられ妄想、セクハラなどいろいろな形があります。本人を病院に連れて行くのは大変かもしれませんが、可能であれば精神科とかそちらの専門家に診てもらい、精神を安定させる薬を処方してもらう。本人がどうしても行かないようなら録音等して相談するというのもありかもしれません。
あとは、その人のIQにあわせて、その人のいうことを否定せずに「そうだねそうだね」とひたすら肯定するというのも対応の仕方としてあるそうです(心理学が専門の知人が行っていました)。おじいさんにはどういう世界が見えているのか、おじいさんの視点から世界を見て、それが仮に事実と異なる内容であっても肯定するという対応の仕方です。演劇もその役の人の内面に入り込む必要があるので、にているらしく、演劇が専門で現在介護職に就いている方がそのやり方を教えるワークショップなどをやっているというのを新聞で読みました。
https://ja-jp.facebook.com/oibokkeshi/

高齢化社会でこういう問題に直面する人は増えると思うので、NHKなどで一度こういう高齢者への対応を特集してほしいと思っているのですが、物忘れや徘徊の方が主になっているのはどうかな、といつも思います。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 色々勉強になりました。

5 ● 匿名回答10号

引っ越せばいい 縁も切ろう


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ