人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教育って言い換えれば洗脳ですよね?

●質問者: Kamil Nowak
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● hogehoge

洗脳は教育とは言えません。教育とは道を示すことでしょう。


2 ● pyopyopyo

違うと思います

洗脳は brain washing という英語に由来しています
つまり漢字のとおりで「脳を洗う」という意味で
脳についた汚れ(=思想など)を「落とす」「消す」というニュアンスです

一方で教育は「教えて育てる」と漢字で書きます
教えるというのは「新しい知識を与える」ことですから
脳に新しい知識を与えて育てるという意味になります

このように
洗脳は消すこと
教育は与えること
と捉えると両者は全く異なるものだと言えると思います


3 ● なぽりん

自分の考えを説得で変えさせられることを嫌う人は「アレは教育じゃなくて洗脳だ」のように定義しがちかもしれません。ほかにも、他人の未熟な考えを正す手段として、体罰や無視や虐待などの強引な手段をとろうとする人もいます。

ただ、それは受ける側が判断することです。
十分成熟して教育を受ける準備ができている人にとっては、どれも軽々とこなせるように入念に用意されている低いハードルに過ぎないので教育でしょう。
逆に健康状態やら精神状態が悪いなどの理由で、該当するレベルの教育をうけられないのに、無理やり教育を受けさせると、教育者の行いであってもすべて洗脳か体罰か虐待に見えるでしょうね。

となれば、うまいこと受ける側のレベルにあった洗脳をしてくれれば教育になるのだ、ということもできます。

言ってみれば、親世代が「子作りは良いことだ」と洗脳されてくれたから今地上にいるあらゆる人間が生まれてきたんですからね。


4 ● sakisakityan

その通りです。
教育とは洗脳に相違なく、洗脳とは教育のことです。

殊に、正解とするところが定まっている教育は洗脳以外の何物でもありません。

ただ、洗脳は善悪の問題ではなく、そういう方法論です。
洗脳が間違いを教えるだとか、何かを強要する手段だと定義すると教育や洗脳の理解を誤ります。

また、洗脳でない教育は大学の専攻以降で、学生が答えの定まっていない事象に学研を進めることで実現します。

要するに小中高の、予め正解の定められている勉強は洗脳以外の何物でもないわけですが、それは洗脳により共通認識を得るという成果を期待するもので、別に悪いものではないのです。


5 ● ドォウア

ゆとり世代かな?教養がない人臭すごいする。
こういう屁理屈だけは上手いんだね。教育は洗脳と言って教育を受けないことを正当化させようとするとはゆとり世代はどこまでもクズだ。
その屁理屈を言う才能を世の中のために使ってほしいものだ。

教育は洗脳じゃない。全く別物


sakisakityanさんのコメント
>教育は洗脳と言って教育を受けないことを正当化させようとすると さすが、洗脳の成果だな。 どこの行間にそんなことが主張されているのだい?? ゆとり乙w

1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ