人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界中の神話に登場する神、天使、悪魔などのうち、「手紙」に縁が深いものをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

●質問者: あえとす
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●67ポイント ベストアンサー

ダイモーン - Wikipedia 守護神ダイモン。電子メールの守り神であり後日悪魔の語源となったこともある存在です。
ヘルメース - Wikipediaヘルメース。神々の郵便やさん
ギリシャ神話 ベレロポンとペガソス 自分を殺せとかいた手紙を知らずにわたさせられた(別の神話ではすり替えられるものもある)。類話がhttp://suwa3.web.fc2.com/enkan/minwa/tenasi/column.htmlの中断にある。
垂仁天皇(一)サホビメの悲恋 読む・聴く 日本神話 日本の神はわりと手紙を書きます


あえとすさんのコメント
ありがとうございます。 ヘルメスは存じておりました。 ダイモンは「電子メールの守り神である」という記述が探し出せないのですが、出典はどちらになりますでしょうか。 MAILER-DAEMON のことでしたら、「人間と神々の中間にあるもの」という意味から転じて「送信者と受信者の中間にあるもの」という意味になったもの、あるいは Unix における Daemon のことのいずれかの意味であって、「メールの守護神」という意味はないかと思われます。 ベレロポン、サホビメ、いずれも興味深く読ませて頂きました。 申し訳ありませんが、後出しで捕捉させて頂きました通り、「手紙を書いた等のエピソードのある人物」ではなく「手紙や郵便そのものを司る者」とさせて頂きたいと思います。

2 ● youtaiga
●67ポイント

水の神の中には手紙と関係するものがあります。

https://kotobank.jp/word/%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%A5%9E%E3%81%AE%E6%96%87%E4%BD%BF%E3%81%84-1597415


あえとすさんのコメント
ありがとうございます。 No.1 なぽりんさんの書いてくださった類話と同じものですね。 申し訳ありませんが、後出しで捕捉させて頂きました通り、「手紙を書いた等のエピソードのある人物」ではなく「手紙や郵便そのものを司る者」とさせて頂きたいと思います。

3 ● olivetree
●66ポイント

神話とは少し意味合いが違うのかもしれませんが、新約聖書に使徒パウロによる書簡があります。
他にも同聖書に、ヤコブの手紙、ペトロの手紙、ヨハネの手紙、ユダの手紙等、あります。


あえとすさんのコメント
ありがとうございます。 申し訳ありませんが、後出しで捕捉させて頂きました通り、「手紙を書いた等のエピソードのある人物」ではなく「手紙や郵便そのものを司る者」とさせて頂きたいと思います。

質問者から

後出しで申し訳ありませんが補足させて頂きます。

「手紙を書いた人物など、と関連の深いエピソードを持つ存在」ではなく「手紙や郵便そのものを司る神、守護者など」とさせてください。
あるいは、神話等に登場する有名な郵便配達員的なものでも構いません。

よろしくお願い致します。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ