人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学校で普段怒らない先生が怒っていたのでショックを受けました
その先生は多少誰かがしゃべっていたり眠っていたりしても、軽く注意する程度でしたが
この間、遂にしゃべっている人に対して大声で怒鳴るまでとは行きませんでしたが
怒った口調で注意していました。「授業しに来る必要はない」「耳障りだ」などその人に言いました。
自分は怒られていないのにショックでした。先生の普段見せない一面を見てしまいました。
皆さんはこれについてどう感じますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

その程度で(自分はしゃべっていない子まで)ショックを受ける必要はないです。
学校はもともと、頭のいい学者や家庭教師を複数人でお金(講義料や交通費)をはらって呼び寄せ、ちょっと広い部屋で教えてもらうものでした。今でも、大学はそういう仕組みです。
義務教育だからって甘えてくっちゃべっていては、親の払った税金→国→学校→教師とまわりまわったお金で全員に得られるようにした教育チャンスが失われます。これを学級崩壊といいます。あなたたち真面目な生徒にとっても迷惑だったのでしょうから、うるさい子を叱れるくらいのしっかりした先生でよかったですねとしか言いようがありません。

もうちょっとわかりやすく言うと、
人間は、犯罪被害者になったときにしっかり怒ったり抵抗できる力も人間力として大事ですよ。
あなたは教育を盗まれそうになったのです。怒っていいのですよ。


2 ● 匿名回答2号

あまり人間として教師としては信用できないタイプだと思いますよ
要するに、相手を観て感情を出したり抑えたりしている。
自分を良く見せたいとするタイプに多いステレオタイプでしょう。
相手のことより、自分のことを大事にしているタイプ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ