人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スマート体重計の中で、Excel等で処理できるデータが手に入るものはありますか?

カタログ等を見ても、Bluetoothでスマホアプリにデータを送れるとか、Wi-Fiでネットサービスにデータを送れるといった記述は見つかるのですが、そのデータを手元に落として自分でExcelによる分析することもできるかどうか、よくわからなくて……。

●質問者: sample2
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

ネットサービスもスマホアプリも、なかなか10年続かないじゃないですか。せっかく体重を記録するなら、死ぬまでずっと記録を継続したいんですよね。

ネットサービスやスマホアプリが継続している間は、そっちを使えばいいと思うんですけど、手元に可搬性のあるデータのバックアップはほしいんです。


1 ● 考え中
●30ポイント

ネットにデータが落とせるならば、エクセルはテキストデータの読み込みが可能ですよね


sample2さんのコメント
家計簿アプリとかでも、データを自動的に処理してくれるのは便利なんだけど、ユーザー囲い込みのためにはそういう機能がないほうがいいためか、データをエクスポートする機能がないことがよくあるんです。じゃあ一生、サービスが続くかといえばそんなことはないし、もっといいアプリが別に登場して乗り換えたくなることもあるし、データをアップロードさせておいてエクスポートはできないってのは、嫌なんです。 あと、個別のモノからネットサービスやアプリにわたすデータがテキストとは限らず、バイナリファイルであることも珍しくない。昔の年賀状ソフトの住所録データも、だいたいバイナリファイルで、互換性なんかなかったのでした。 で、そのあたりどうなっているのか、ちゃんと確認してから買いたかったのですが、カタログとか見ても書かれていない。取扱説明書をダウンロードできるメーカもあるのですが、私にはズバリの記述を見つけられず、困っていたのです。

2 ● disillusionist
●300ポイント ベストアンサー

軽くググってみました。

例えば、Withings の WS-50 という製品の場合、サイトのアカウントから CSV ダウンロードできるようになっているようです。
http://www.bousaid.com/entry/2015/10/24/095144

TANITA の製品で SD カードにデータを保存するタイプの体組成計の場合は、専用の管理ソフトウェアを使って CSV 出力なものがあるようです。
例えば、BC-309 という製品の場合。

測定データは、付属ソフト「Body manager」で管理する。最大5人のデータを保存できる。データはCSV形式で出力できるので、Excelなどの表計算ソフトを使って好みのグラフを作成することも可能だ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/article/knowhow/20101108/1028370/

オムロンは WellnessLINK というメーカーのサービスサイトから CSV ダウンロードができるようですが、このサイト自体が2017年12月でサービス終了する予定だそうです。


sample2さんのコメント
ほしかった情報です! ありがとうございました♪

sample2さんのコメント
洗面所や風呂場にスマホを持っていく習慣がないので、Wi-Fi対応でサーバにデータを上げてくれる機種を希望していました。 Withingsがネットサービス経由でCSV形式にてデータをDLできるようにしてくれているなら、これでバッチリです。こういう突っ込んだ話だと、近所の家電量販店では店員に相談してもマトモに回答が得られないので、助かりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ