人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エアコンや空気清浄機からのオゾンについて教えて下さい。
うちではP社のエアコン、空気清浄機を使っていますが、最近、これらのエアコン空気清浄機からはオゾンが出て除菌していると知りました。
オゾンはあまりよくないという情報を聞き、不安に思っています。
家には小さい子供がおり、妊娠中からずっとオゾンを吸っていたことになります。
しかもエアコンと空気清浄機のダブルです・・・
オゾンは子供にどのような悪影響があるのでしょうか・・・今家族全員、何もなく元気ですが、それなら大丈夫なんでしょうか?
一般的に出回っているので、大丈夫かとは思うんですが、でも不安なので詳しい方教えてほしいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

オゾンが毒だからこそ、微量であれば除菌に使えるのです。
微量だから気にする必要はないかもしれませんが、使い方によっては危険です。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20090827_1.pdf


2 ● 匿名回答2号

今現在ご家族に影響が出ていないのであれば心配する必要はありません。
オゾンが充満した部屋で吸い続けたら危険ですが、刺激臭のする気体ですので臭いを感じたら換気すればよいと思います。
元々空気中にごく微量ですが含まれていますしね。
どうしても気になるようでしたらオゾン濃度計というものがありますので購入されたらよいかと思います。
家庭用のものはないので高いですが。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ