人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親に閲覧サイトを監視されてます。
ファイアウォールで閲覧したサイトを検閲できちゃうようですが、それってプライバシーの侵害だと思いませんか?子供にはプライバシーもクソもないのでしょうか。
どうすれば隠せますか?

●質問者: フラン
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nepia11

http://kurashinista.jp/column/detail/1522
の4をプリントアウトしておいて、テーブルの上にでもおいておけばいいんじゃないでしょうか。


2 ● なぽりん

おそらく、質問者さんが小学校4年生の間はまだ無理でしょう。
このサイトにいろいろなネットのトラブルがもちこまれます。
しつ問の様子をみていると、どうみても成人している人でも「とてもこの人に安全にネットを使わせるのは無理だろう」と思えるほど無知な人がまじっています。

ニンテンドーのゲーム機でも、ペアレントガードを使うことがすいしょうされており、そこでは安全なサイトを区別せず、全くインターネットにつなげないしすれちがい通信もできないようにされることがあります。
ニンテンドー3DSの「保護者による使用制限機能」について|サポート情報|Nintendo
今、4年生のあなたがネットをみてもよいとされているだけで、世の中の親のなかではすごい甘やかしている親だ、そんなことをするといつか子供が犯罪被害者になるぞといわれているような状態なのですよ。

また、中学などは違う説得もあるとおもいます。
けっきょく、親がせきにんをとってくれる間は親の目をのがれるのは無理です。
ネットでは子供と大人が同じせきにんをもつとしてあつかわれる場所なので、未成年であってもちょっとしらべずに言葉を発しただけでも、ネットでは遠りょなくひどい言葉できずつけられるし、たまにはけい察が未成年をつかまえることもあるのです。
(たとえば、スマホゲームの魔法石をただでもらえるというサイトなどはそのような子供をねらってだまそうとするサイトが多いです。また、ドローンを使って動画をとって公開してくれればお金をやると大人にそそのかされた子供も、けっきょく、そそのかした大人ではなく、子供本人がけい察につかまっていました。まわりの大人はつかまりません。【ドローン】逮捕された15歳の少年に活動資金を提供? "囲い"の存在がネット上で批判を浴びる©2ch.net )
まず、新聞やテレビのニュースで「何をしたらいけないことになってしまうのか」を3年くらいかけて、よく勉強してください。じゅんぐりに、前もだれかがつかまっていたおなじ犯罪をやってつかまる人がでてきますから、早ければ3年くらいで、だいたいどういうことが悪いのかがわかります。でも、ゆううつな気持ちになるニュースも多いので、無理にやれというつもりはありません。

ゆううつな気持ちになってもがんばって勉強して、「何かしでかしたら、最後に傷つくのが自分や家族だ」ということをかくごして、そうならないようしん重に行動できるようになったなら、けんえつやせい限は解除しても大丈夫だと説得力ができます。

14歳前後の子供たちがネット犯罪の犠牲に :日本経済新聞


3 ● ナムタカ/NamTaka

そんなに嫌ならネットを辞めましょう。っていうか小学生がネットするな。外で遊べ餓鬼


4 ● 椶櫚

1.子供が帰宅した時に、「今日はどこに遊びに行ってきたの?」と質問すると、それはプライバシーの侵害になるでしょうか?。

2.また、GPS機能によって子供の現在位置を知る事ができる携帯サービスがありますが、そういうのを持たせる事も子供のプライバシーを侵害するでしょうか?。

3.あるいは、子供の日記をこっそり覗き見するとプライバシーの侵害になるでしょうか?。

3は明らかにプライバシーの侵害ですね。でも1と2は違います。子供が閲覧したサイトを把握する事は1や2の行為に近く、プライバシーを侵害しているかというとちょっと疑問が残りますよね?。でも、メールの内容をチェックするなどの行為に及ぶ場合、それは3に近いためプライバシーの侵害になるものと思われます。

ちょっと情報が古いのですが、読んでなるほどなと感じたのが以下のサイトです。ぜひ一度目を通してみてください。
http://www.daddycop.com/BD_Privacy.php


5 ● sakisakityan

新権の方が強いでしょう。
親権を排したいなら、あなたが家を出て自立すればよろしい。

ファイアーウォールをかいくぐりたいなら、接続先を変えればよいかと。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ