人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近頃の日本人は募金してる人を「偽善者」といって嘲笑ったりしてますが、何もせずに他人を笑ってるだけの連中より募金してる人の方がずっと良いと思いませんか?
人を見下し、馬鹿にするより偽善者である方がずっと良いですよね。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そういうのは最近の日本人の考え方ではなく、古くからある考え方で、アメリカから導入されたキリスト教的な考え方を批判しているだけです。
募金でも慈善でも、日本的な考え方では全て「偽善」でしょう。
自分のことは自分で、他人のお世話を焼くのは小さな親切大きなお世話。
禅の考え方が元になっています。

キリスト教徒でもないのに他愛の精神に共感する人が多いのですが、アメリカナイズされた考え方に洗脳されているようです。


2 ● 匿名回答2号

人前で善行を為すのを偽善と茶化すのは大人げないというだけのことです。
まぁ、善行を為すない己自身の愚劣さを惨めに感じて、善行を為す人を嫉妬してのことです。
人知れず募金を為すことも幾らでも可能な時代です。
ネットで人知れず募金すれば誹謗中傷される心配もありません。


3 ● 匿名回答3号

けっこう香ばしい感じの人があつまってますが。
普通、個人で寄付したからって自慢になるだけだから他人に言わないし、
寄付したくてもできない人(未成年でカードがないなど)がいるから
慮ってるだけですよ。
だから「偽善者」っていわれても、はて、どなたにむかっていってるのですか。あなたは私が募金したかどうかをご存知なのですかって感じ。

なお、はてなのポイント募金はこちら。
はてな義援金窓口
ヤフーの倍率募金もありましたよ。
3.11復興支援募金 - Yahoo!ネット募金
募金したくなったらやらない善よりやる偽善 (やらないぜんよりやるぎぜん)とは【ピクシブ百科事典】に勇気をもらうひともいたとおもうよ。

大人になってカードとか持てるようになったら利用してくださいね。


4 ● 匿名回答4号

募金する人を偽善者扱いして嘲笑するような日本人の比率が多いとは思いません。
しかし、そのような人は募金という手段よりも、他のアプローチで困っている人を助けた方が効率性や、資金の使われ方の透明性が高いことを知っていて、募金をあまり頭の良い資金集めとは感じていないのかもしれませんね。


5 ● 匿名回答5号

> 近頃の日本人は募金してる人を「偽善者」といって嘲笑ったりしてますが、

40年以上の人生を歩んできて一度もそういう人に遭遇した事がないのだけれど
あなたの周りには現実世界で堂々とそうした主張をする阿呆が多いのですか?
ネットが便利である事を否定するつもりはありませんが
旅の恥はかき捨てよろしく匿名である事をいい事に無責任な発言をする人が多いので
ネットの意見は大きく歪んでいる可能性が高いんだという事をまず理解しましょう
2chなんかはその代表格です

> 人を見下し、馬鹿にするより偽善者である方がずっと良いですよね。

それは確かに正論ではあるのだけれども
馬の耳に念仏、豚に真珠などの諺もあります
匿名であることをいい事に虚勢を張って威張り散らす事しかできない内弁慶に
そうした反論を投げかけても火に油を注ぐだけですので
もし自身が理知的であるとのプライドをお持ちであるならば
そういう無益な事はやめておきましょうね


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ