人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日、市の健康診断に行きました。体調が悪くても病院に行かない娘に受けさせるためです。私は腸炎で入院後も体調が改善せず、病院の狭い待合室や人のいる密室にいられません。皆、番号で呼ばれて受付をするだけなのに、私の問診票を見て、大きな声で私の名前を連呼。威圧感を感じ怖くなりました。後で思ったのですが「改善があれば指導を受けますか」の質問に、「受けない」とチェックを入れました。密室で話を聞く事に抵抗があるからです。二度と検診には行きません。最近は歯科、眼科にも行けません。不安で落ち込んでいます。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

精神科受診をお勧めします。


2 ● 匿名回答2号

自業自得とでも蔑んで貰いたいのでしょうか?
マゾですか?

後悔したなら悔い改めましょう


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

女性に多いのが人見知りですが、社会生活を営む上で支障が出ることが多くあります。
もちろん、ご自分でも重々承知のことでしょう。
しかし、人間の感情というやつは自分でコントロールすることはできません。
幼い頃から刷り込まれた生活習慣に根ざす感情は理性で変化させるのはほぼ不可能です。
ではどのような代替手段があるか、それを考えてみましょう。

医療の必要性は理解されていると思いますので、比較的受診しやすいご近所の内科医など、お勧めです。

http://www.gokinjo.co.jp/index.html

忙しい大病院や、時間に追われる健康診断など、あなたには合いません。
感情を馬鹿にするべきではありません。
心が傷ついたら、それが元で病気になることもあるのです。
非常時にはどうしても医者に頼らなければならないこともあります。
そのためにも、日頃から少しでも慣れておくべきでしょう。
予め電話して、できるだけ空いている時間帯を聞いて、必要な診察を受ける・・それならできそうだと思いませんか?


匿名質問者さんのコメント
田舎の内科、胃腸科は3か所受診。カーテンを挟んで次の患者が控えている中、デリケートな内容を大声で説明されていたたまれなく、大学病院では腸の検査時、検査助手に「でっかいケツ」とつぶやかれ、病院に行くのをやめました。 この様な優しい対応に感謝しています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ