人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

験(げん)を担いで、特別に何かをした経験や、あるいは、いつもしている習慣がありますか。
勝負の前にカツを食べたことがある、靴下は必ず右足から履くと決めている…というようなことです。一般に知られていないもの、オリジナルなものも歓迎です。

1485422773
●拡大する

●質問者: libros
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● わかつきつばさ
●30ポイント ベストアンサー

学生時代に陸上をやっていたときは、試合時にスパイクは右足から履くようにしていました。またレース直前は深呼吸1回、ジャンプ3回、左胸に手をあてて心臓の鼓動を感じるようにしていました。


librosさんのコメント
回答ありがとうございます。 スポーツ選手が競技前に決まった動作をするの、よく見かけますね。集中力が高まるんでしょうか。「心臓の鼓動を感じる」というのがなんかカッコイイです。

2 ● さすらい
●20ポイント

夜に爪を切らないということは、小さい頃から言われていたのでもうずっと無意識にしていました。
親の死に目に会えなくなるとかいう迷信がありますね


librosさんのコメント
これはわりとよく知られていそう。私も小さい頃から言われてました。 気にはなるのですが、風呂あがりだと爪が軟らかくて切りやすいので、つい夜にやっちゃいます。申し訳ない。

3 ● エイトマン
●30ポイント

考えつくやつを・・・。

・ハガキは切手の貼っている方向から投函する
・電話をたきりのいい通話時間で切る(1分23秒など)
・エンターキーを「ダン!」と叩いてしまう
・発表の時、文始はいつも「えーっと、◯◯・・・」

思い返すと結構あるんですね。


librosさんのコメント
そういえば私も、郵便物は切手の貼っている方向から投函してます! なぜだかそのほうが「ちゃんと届く」ような気がします、なんとなく。

librosさんのコメント
追記ありがとうございます。 エンターキーを叩くときはぜひ「よろしくお願いしまぁぁす!」と叫んでほしい(by サマーウォーズ)

エイトマンさんのコメント
GSありがとうございます!(ダン)

4 ● 地球儀
●20ポイント

お財布の中のお札の向きを揃えています。

「お札の人物を下にしていれるとお金が逃げない」という人もいますが、私はなんとなくそれだと気持ち悪いのでそこまではしていません。あっ!だからお金が逃げていくのか(^_^;)


librosさんのコメント
私もお札の方向と種類は揃えてます。一時期逆さに入れてましたが、良くも悪くも変わりませんでした。 あと「財布にレシートを溜め込んでいると金運が下がるよ」と注意されたことがあります。

5 ● braverockstar
●20ポイント

初詣でお願い事をする際に、かならず自分以外の人の幸福を願う。
一昨年までは、戦争がなくなりますように。
去年は、全人類が少し幸福になりますように。
今年は、銀河の生命全てに幸運が訪れますように。とだんだん規模が拡大しており、これを書きながら、来年はどうしたものかと思っております。


librosさんのコメント
初詣にかぎらず、神社の参拝で自己中心的な願い事をするのはよくない、という話を聞いたことがあります。 しかし「銀河の生命全てに幸運」とはなかなかスケールが大きいですね。来年は「未来の生命の幸福」でしょうか。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ