人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

経験者のプログラマの契約社員の給料の相場を教えて下さい。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答4号

経験者のプログラマはそもそも契約社員にはならない
契約社員とは能力が乏しいものが、経験を得て能力を高めるまでの間留まるステップに過ぎない
自ら契約社員を選ぶ経験者のプログラマとは、自ら不利益を甘んじて享受する者であり、存在として矛盾している。
むろん、前職で精神を病んだりしていて正社員での就労に耐えられない等の特殊な事情があるとかするなら別ですが。
基本的に、契約社員とは不出来な作物みたいなもので、値引き販売もの。


匿名回答5号さんのコメント
>経験者のプログラマはそもそも契約社員にはならない というのが人事部の建前って奴ですね。 しかし実際にはそこまで単純ではないよ。 なにしろ面接官がズブの素人なんだから。奴ら専門用語さえ知らないよ。んなもん用語辞典パラパラ読むだけで暗記できるのに、その程度の努力さえしてない。ましてや専門スキルなんて彼らの理解を超えてる。 専門家でさえも他の専門家のスキルを測るのが難しいのに、ド素人に専門家のスキルが正確に測れるわけないじゃん。おまけに年齢フィルターもあるから、30歳過ぎると途端に定職を得るのも厳ししくなる。 だから日本においては「スキルの高い人なら年齢に関係無く、既に正社員採用されている」という状況ではないと思う。まずプロの面接官の育成から始めないと。 > 経験者のプログラマの契約社員の給料の相場 それで、経験者プログラマの相場についてだけど、会社によってもポジションによっても千差万別な上に質問が曖昧すぎ。 スキルや経験、使用言語やプラットフォーム。労働環境や仕事内容。契約期間。(短期契約だと割り増しでないと行くメリットがない。)その時の景気や季節(日本は4月一括採用でボーナス時期もだいたい一緒なので、季節によって人不足感にムラができる。)、急ぎなのか時間的余裕があるのか。(緊急ならかき集めるために賃金を割り増しもやむなし。)その他もろもろで変わってくる。日本だと既婚未婚や男性と女性、日本人か外国人かでも変わってくるかな。これは差別で違法だけど。 なのにそんな曖昧な求人で価格なんて決められるわけ無いじゃない。 まずはJob Descriptionを提示して下さい。話はそれからだ。

匿名回答4号さんのコメント
>なにしろ面接官がズブの素人なんだから。奴ら専門用語さえ知らないよ。 まずもって、何故に面接官が専門用語をひけらかす必要があるのか? 本当に優秀な奴は専門的なことを素人にわかりやすく伝えられる 専門知識を専門用語でしか解説できないのはむしろ無能 面接官は面接が仕事であって、専門用語をひけらかす必要はない バカは専門知識を専門用語でしか解説できない。

匿名回答8号さんのコメント
「質問が曖昧すぎ」とか「解説」とか そんなことは聞いていません 相場を教えてください

匿名回答4号さんのコメント
あなたのお住いの地域で、あなたの能力で勘案しないと相場は非常に曖昧になりますよ 世間の相場を知りたければ転職サイトでも参照すればよろしい。

匿名回答8号さんのコメント
よく解りました つまり相場をご存じないってことですね ちなみに5年位まえの話になりますが 私は国内の大手電機メーカーと契約をしていました 業務は家電の組み込み系、単価は120万〜です 言語はC言語とHDL、組み込み系ですのでハードウェアの知識も必要でした 周りにいたフリーランサーも大体同じくらいの金額で 会社側は150万/月ぐらいで予算を組んでいる雰囲気でした 契約社員の給与を具体的に見積もる方法は幾つかあります たとえば会社の正社員の給与が年700万ぐらいとすると 会社はその人を維持するため手当とか賞与とか保険とか退職金の積立で 年1000万ぐらいコストをかけてます 上場企業なら平均給与とか人件費は普通に公開されていますので 具体的な金額を調べて その額を12で割るのが契約社員の給与の一つの目安になります あとはその会社の平均的な人に対して何倍仕事ができるかで 金額の交渉をするという感じです こういう感じで私の場合は相場は120万〜という感じでした いずれにせよ、ここは質問サイトであり人力検索です 「相場をおしえてください」という質問に対して 「世間の相場を知りたければ転職サイトでも参照すればよろしい」 なんてアホなことは言わないでください。回答になっていません それをわざわざ回答欄に記入する意図が全く理解できません 転職サイトに書いてあるような金額を人力検索して結果をまとめて書くか 具体的な経験談を相場の実例として書くべきです

匿名回答4号さんのコメント
>転職サイトに書いてあるような金額を人力検索して結果をまとめて書くか >具体的な経験談を相場の実例として書くべきです いや、回答者は質問者の下請けではありませんので、 魚の捕り方を教えはしても、魚を与えるか否かは気分次第。 >正社員の給与が年700万 いまどき、そんな年収を得ている正社員は平では存在しませんよ 正社員(平社員)の給与が年400万程度です。

匿名回答8号さんのコメント
> いまどき、そんな年収を得ている正社員は平では存在しませんよ あなたのお住いの地域で、あなたの能力で勘案しないと相場は非常に曖昧になりますよ

匿名回答4号さんのコメント
全国平均ですが? まぁ、あなたが日本国外にお住まいだとか、国内でも僻地に居るなら違うかもね。 まぁ、正社員の平均給与っても、役職以下総員での平均と一般の平の社員では雲泥の差があります。 あと、会社四季報の平均給与はまた別物です。 そこらはググらばいくらでも記事はヒットします。 正社員の給与が年400万というのは、そうなるように社会システムで決まっています。 それ以上を得るには役職について事業の成果に責任を負うだとか交換条件が出てきます。 それと、給与は残業や家族や住居に関する手当を含むか否かでも変わります。

匿名回答8号さんのコメント
私の元コメントは (契約相手である国内の大手電機メーカー、上場企業で プログラマとして雇用されている)正社員の給与が年700万ぐらいとすると そのメーカとの契約は100万/月ぐらいでも余裕 という意味です (匿名回答7号さん、11号さんの相場に近いです) 全国平均の正社員の給与が700万とは言っていませんし もっと低いことは誰でも知っているという前提で書いてました 私が指摘したかったことは 4号さんはご自身で 「あなたのお住いの地域で、あなたの能力で勘案しないと相場は 非常に曖昧になりますよ」と言っておきながら ご自身で勝手に全国平均の平社員の給与を比べだして 年700万が高すぎると言い出している点です 地域とか会社とか能力を勘案してください プログラマの給与相場が他より高いことはご存じないのでしょうか? 逆に、仮に平均が400万になる社会システムがあるとしたら プログラマの給与の相場も400万ってことなりますが それで良いんですか?だったらはじめから 「相場は全国平均で400万」と回答してください (400万を16、つまり12ヶ月+ボーナス4ヶ月で割ると月25なので 匿名回答10号さんの金額になりますね。) このように4号さんは 地域能力で相場が変わると言っておきながら その数日後に全国平均の話とかその仕組みを持ち出すなど コメントに無茶苦茶な点が散見されます 話になりません 魚の捕り方は御存知ない、魚も持ってない、とお見受けしましたので 私のコメントはこれで最後にします ありがとうございました

匿名回答4号さんのコメント
長げなぁw ん?正社員が高給取りだから契約社員でも経験があるなら高級もらえるとか屁理屈はどこいった? ま、いいや。 大した経験ないみたいだから、その程度の見解なんだろうってことだけは分かった。

2 ● 匿名回答7号

地方は60万。東京は80万。


3 ● 匿名回答10号

IPAのだしているIT人材白書2016を見れば大体の相場がわかります。
http://www.ipa.go.jp/files/000052198.pdf (81ページ)

契約社員とは、フリーランスのことです。
30歳以下のランを見ると、30%以上のもっとも数の多い層が300万円以下で働いていることがわかります。
このことから考えられるのは、月25以下が相場であるということでしょう。
それ以上与えると、多すぎると考えられます。


4 ● 匿名回答11号

人売りSIerから来ていただくと、こんな感じ。
PG 60万-80万
SE 80万-100万
プロマネ 100万-150万
なので、契約社員の場合はこの半額か、4割ぐらいかな。
東京の場合は少し割りましてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ