人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性の方がメンタルの病気に罹りやすいとかありますか?
うつ病や不安障害とか女性の方が多いですよね?
ネットで何げなく調べてても女性に多い病気とか、若い女性に発症しやすいというのをよく見る気がします。

●質問者: dwhr
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

https://allabout.co.jp/gm/gc/302220/
>統合失調症の発症は10代後半?30代前半までの若い年齢が多く、男女比は約1:1

http://うつ病の薬.net/maletofemaleratio/
>圧倒的に女性に多かった心の病…現代の環境の変化で男女比均等に!

以前には女性に、特にうつ病が多かったと、聞いたことがあります。
例えば、昔は旦那さんにお嫁さんがひどい仕打ちをうけても、相談できる場所も少なかったとか、社会的地位自体が低く見られていたりといった事情が今とは大きく異なります。
私は何件も色々な精神科、メンタルクリニック行きましたが、特に女性が多い印象はありません。


2 ● 椶櫚

↓に書かれています。

https://ds-pharma.jp/literature/psychoabstract/article/2009/12_06_25.html

(Googleキャッシュで確認できるのだけれども)医療関係者にしか情報提供していないという事なので引用しませんが、

不安障害
過去のデータ:女性に多い
今回の調査:女性に多い

気分障害
過去のデータ:女性に多い
今回の調査:男女差が無くなってきている

外在化障害
過去のデータ:男性に多い
今回の調査:男性に多い

物質障害
過去のデータ:男性に多い
今回の調査:男性に多い(が、差が縮まりつつある)


こんな感じの事が書いてあり、調べると、うつ病は気分障害になるそうです。従いまして、うつ病に関してはGleamさんの説明の通りのようですが、不安障害についてはdwhrさんの疑問が的を得ているようです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ