人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macの起動時にレインボーカーソルが出ます。
MacOS10.12.3を使用しています。最近、起動するとレインボーカーソルが5分ほど回り続けるようになってしまいました。アクティビティモニタを見ると「Desktop Services Helper」というプログラムがCPU負荷をかけているようです。この現象の改善方法をご存知の方、教えてください。

●質問者: WAT
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● fiwa

ログイン時に自動的に起動されるアプリが悪さをしていないか調べてみたらいかがでしょう。
システム環境設定の「ユーザーとグループ」で「ログイン項目」に指定されているものはどうなっているでしょうか。
怪しいものがあればいったんログイン項目から外してみて、再起動時にどうなるか見てみるとか。

こちらの例を見ると、オーディオ系のアプリ「VOX」や「iTunesHelper」が問題を起こしていた場合があったようです。
DesktopServicesHelper using 99.9% of my CPU. So... | Official Apple Support Communities


WATさんのコメント
ご回答いただきありがとうございます。iTunesHelper等のログイン項目を消しても、改善しませんでした、、、。

fiwaさんのコメント
そうですか、お役に立てず残念でした。 なお、iTunesHelperはiTunesのアプリケーションバンドル内にありますので再び「ログイン項目」に登録するには、Finderで iTunesHelper.appを開いておいて(iTunesをcontrol+クリックで「パッケージの内容を表示」して下層を表示させるか、Finderの移動メニューから /Applications/iTunes.app/Contents/MacOS/iTunesHelper.app を指定して移動)、それをログイン項目追加の選択ダイアログにドラッグする必要があるかと思います。

fiwaさんのコメント
上のコメントに書いたiTunesHelperのログイン項目再登録はこんな感じです。 http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/10157

fiwaさんのコメント
あ、iTunesHelperがあるフォルダが変わってますね。 今はResourcesフォルダじゃなくてMacOSフォルダです。

2 ● nek

一度メンテナンスしてみてはいかがでしょう。
有名どころですがOnyXをオススメします。Titanium Software - Home

  1. アプリを立ち上げる時、パスワード入力します(ログインするときの)
  2. 立ち上がってすぐ「起動ボリュームの検証」と出てきますが、後でまとめてやるのでキャンセルしてください。
  3. 並んでいるアイコンから「自動処理」を選んでください。
  4. デフォルトの状態からシステムキャッシュにチェックを追加して、実行を押します。
  5. しばし待ちます。
  6. 終了したら再起動します。

どうでしょう?


WATさんのコメント
OnyXで一通り試しましたが、改善しませんでした、、。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ