人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

★旨い炒飯のネタをください

ぼちぼち料理はする方ではあるのですが、炒飯は不得手で今まで年に数回作る程度だったんです。
でも、「みなさんのおかげです」のちゃちゃっとを見て、何故か開眼しました(いや、そんな気分になってるだけです

というわけで、炒飯に はまってる ぼくがいます。

でも、パスタに比べて(相対的に)手軽に作れるし、洗い物は少なくて済むとは思うものの、バリエーションという意味ではパスタにちょっと及ばないかなあという気がしなくもなく。

自分で作りたいので、それほど手に入れるのが難しいものではないものを所望します。
# トリュフとか言われてもねえ、という程度ですが

1485875845
●拡大する

●質問者: a-kuma3
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

質問者から

手軽に使えるところだと、ソーセージ、ベーコン、焼鮭(弁当用のストック)、豚コマとかでしょうか。
味付けは、師匠は鶏がらスープの素がメインですが、ぼくはナンプラーとか使います。
彩りでいうと、レタスやブロッコリーのような緑が入ると美味しそうに見えますね。

最近 作った、こんなのは師匠からもお褒めの言葉をいただきました。


1 ● cdaotg
●28ポイント

市販のパスタソースを使うと、味にアクセントが利いていい感じです。
ガーリックソースとか、ペペロンチーノの元とか。
私は、これ+ベーコン・卵がスタンダードです。


a-kuma3さんのコメント
市販のパスタソースって、ほとんど買わないのですが、どんなのを使ってるか教えてもらえません? 写真をペタッと貼ってもらえれば良いので <tt>m(_ _)m</tt>

cdaotgさんのコメント
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC-3%E5%88%86%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%92%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-150ml/dp/B00Z5Y2V3K/ref=pd_sbs_467_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=3QX7GPYGKXWD2T7ZZ45N 写真は難しいので、アマゾンのリンクです。 これを少し垂らすと美味しくなります。

a-kuma3さんのコメント
パスタだと、大さじ2/一人分ということらしいので、炒飯だと大さじ1くらいでしょうか。 アンチョビとか入ってるみたいですけど、商品名に出てこないということは ほんのり風味がするかしないか程度ってことかな。

cdaotgさんのコメント
私は大さじ0.5杯/1人分位ですね。ほんのり香り付けに入れる感じです。(醤油の量とのバランスが重要。) アンチョビは、言われて初めて入ってるのに気付きましたw

2 ● miharaseihyou
●188ポイント

とりあえず基本から。
おいしさをメインにすると家庭で味わえるお値段度外視のレシピになってくる。
と言っても炒め物ですからそれほど高価にはならないのが嬉しい。

炒め物は何でもそうですが、家庭用のコンロだと一人前で炒めるのが精一杯。
量を欲張ると火力が弱すぎるのでキレイに上がりません。
当然ながら強火で中華鍋を充分予熱して、もちろんガスコンロです。
IHなどは論外。
最初に具材を炒めて、あとからご飯を入れて、炒め合わせます。
ご飯は軽くチンしてやると火力不足を多少は補えます。
やりすぎるとべたっとなる。
短時間で一気に炒め上げます。

たぶんニンニクをたっぷりというパターンだと思うけど、ニンニクをたくさん入れたら他の部材の味が消されてしまいます。
入れるなら控え目に。

香り付けは油がお勧め。
ゴマ油か、最近流行りのココナッツオイルなど香りが良い。
サラダ油は少しべたっとしますね。

具材では海鮮類を控え目に入れるのがお勧め。
定番だと小エビですね。
ホタテやイカなど、ミックスもおいしい。
マグロの短冊をサイコロに刻んで使うのもあるそうですが、私はやったことがありません。
ツナ缶ならある。
これもおいしい。

肉はミンチ肉よりもブランド豚の三枚を刻むとか、牛バラを刻むなどもある。

私は薬味にネギをたっぷり入れるのが好みなのですが、これも好き嫌いがあるところ。
パセリの微塵切りも使えます。

色目にグリーンピースとか、スナックエンドウとか、キヌサヤとかをサッとゆがいて炒め合わせるなどもある。
これもおいしい。
タマネギの微塵切りを少量加えると甘みが増します。
加えすぎるとさらっと上がらない。

最後に溶き卵を加える式と加えないのもある。
どちらもお好みで・・ですね。

色々あるけど基本はいっしょです。
バランス良くすればそれほど外れにはなりません。


a-kuma3さんのコメント
あ、ツナ缶。 想像の外でした。やります、今度。 マグロの刺身は、たまに余して漬けとかにしますが炒飯という使い道は記憶しておきます。 検索してみると意外とヒットしますねえ。 [http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-940.html:title=ここ]はマンガの再現なんで大ぶりな感じですが、これはやってみたい。 にんにくは大好きなので、だからこそどばっと使ったり、加減したりします。 [http://jimsie.blog57.fc2.com/blog-entry-180.html:title=牡蠣の炒飯]は、あえてにんにくを使わず、生姜だけでやってみました。 オムライスが次の課題のひとつなんですが、タマネギの量には気を付けるようにします。

miharaseihyouさんのコメント
出汁をどうするかを書き忘れていた。 市販のチャーハンの素の類が簡単ではありますが、あまりお勧めではない。 私が最近気に入って炒め物に使っているのが貝柱の入った天然だしの顆粒です。 鶏肉など使うならチキン出汁の顆粒。 出汁も少し良いものがお勧めになります。 ちなみに塩は藻塩がお勧め。 コショウはちゃんと挽いて使う方が香りが良くなります。

miharaseihyouさんのコメント
オムライスだと真ん中切ったらトロッとくるのがおいしいけど、あれはプロの業ですねぇ。 私は挑戦していません。

a-kuma3さんのコメント
ああ、分かります >出汁 ウェイパーとか、好きな人は好きなようですが、ぼくにはあまり合わなくて、使い切るのに苦労しました(缶 でかいし)。 オムライスも要求レベル高くて、ぼくはうまく成形できないんですが、とろっとした状態のスクランブルエッグなら作れるので、それで試すつもりです(いつ

miharaseihyouさんのコメント
キノコの類だと、私の一押しはマッシュルーム、二位が舞茸(産直市などの色の濃い肉厚のやつです)ただしチャーハンに入れる前提。 雑多な味を楽しめるのが炒め物の醍醐味ですね。 具材も少し癖の強いものが合う。 ついでに言うと、鮭を揚げて入れるのもあります。 海鮮や野菜を一度揚げてから炒め合わせるとコクが出ます。 白身魚や牡蠣なんかも揚げてから炒め合わせる方が味が調えやすいと思う。 ただしカロリー控え目ではないのが辛い。

a-kuma3さんのコメント
キノコだと、どのタイミングで入れましょう。 パスタだと、ぼくは先に焼いて取り出しておいたものを後で合わせることが多いです。 その方が、香りが良いような気がするので。 炒飯に入れる前提だと、みじん切りですよね。 先に入れると焦げちゃうかもとか思ったり。 ま、やってみれば良いんですが。 あ、アヒージョにしたマッシュルームを具に使うのも美味しそうな気がする。

miharaseihyouさんのコメント
最初に肉とか海鮮とか炒めると思いますが、そのあとが順序でしょう。 ある程度火が通らないとキノコの香りが出てこない。 高温の油でコーティングされてからご飯と合わせると良いと思う。

miharaseihyouさんのコメント
昔食べたチャーハンの具で思い出したのが「柿」。 おいしかったのは憶えているけど、それ以外は忘れたのでご参考までに。 ついでに、今年はもう終わったんだけど、薬味に「フキノトウ」っていうのもいける。

a-kuma3さんのコメント
柿は、何か別の料理でも使うレシピを見た気がします。 単品ではなく、何かと合わせるんですよね。 何だろう。 きっちりと下味をつけた牛肉とかでしょうか。 子供のころ、その辺で取って来た大量のフキ(フキノトウじゃなく)を親にあげたことがあります。 きっと、困ったろうなあ(今、思うと)。 フキノトウって、もう終わってるんです? 2月、3月というイメージがあるのですが、料理には使ったことが無いです。

miharaseihyouさんのコメント
フキノトウは瀬戸内の露地物は終わっていますが、東北などの送りならまだあるかもしれません。 天ぷらのネタだけって思いこんでいる人が多いんですが、細かく刻んで薬味に使えば苦みが癖になるほどおいしい。 味噌汁の薬味とか、炒め物の香り付けなどにも使えます。 苦いから子供は嫌うかも。 呑んだ翌朝など味噌汁にフキノトウが入っていると少しだけ嬉しい。 生だと少し青臭い。 私は味噌汁の火を止める直前に入れて瞬間一煮立ちさせてフタを閉めて蒸らして出します。 炒め物に使うときにも少しだけ加熱してやるのがお勧めです。

質問者から

アイデアの素が欲しいだけなので、食べる専門の方でも回答していただけると喜びます。


3 ● GM91
●288ポイント ベストアンサー

安上がりで美味くなくては。

オススメは、お歳暮のハムとか焼き豚に、レタス。
みじん切りの生姜とネギがあるとナオヨシ


a-kuma3さんのコメント
火を通したロースハムがけっこう好きなのですが、かたまり的なやつは ここのところ口に入れた記憶なし。 スライスだと、炒飯では物足りないか?

a-kuma3さんのコメント
コメントでいただいた、大葉+ポン酢醤油に BA です <tt>:-)、</tt>

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ