人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【はてな歴は何年ですか?】

どうも、ゾロアです。
僕のことを、あまり見慣れないという方が多いかと思いますが、実は前に使っていたidを含めると、はてなを4年近く利用したことになります。質問文の500文字じゃ書き表せないくらい、このはてなでいろんなことがありました。

そこで、みなさんに質問です。あなたのはてな歴は何年ですか?
また、もうひとつ質問を加えますと、はてなでの思い出はどんなことですか?
嬉しかったこと、辛かったこと、苦労したこと、思い出すだけで笑えること、やっぱり、運営に改善してほしいなと思うところ…(笑)。などなど、なんでも結構です。
もちろん人力検索についても、何のサービスでも構いません。
そういったはてなでの思い出話を、どんどん回答してください。

僕も、コメントや補足で色々書いたりしますので。
いただいた回答には、受験勉強の合間にでもコメントを返します。
それでは、よろしくお願いします。

●質問者: ゾロア
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

質問者から

僕の回答例。

もともと、僕はうごメモはてなから、この人力検索はてなに流れてきたわけですが、4年前はこの「質問して、回答する」という仕組みすらよくわかってなかったし、本当に色々と多くの方にご迷惑をかけてしまいました。あのときはみなさん、すみませんでした。(泣)

でも、それから人力検索などのはてなサービスを通して、本っ当に充実した4年間を過ごすことができました。3Dのうごメモはすっかりやらなくなっちゃったけど。

もちろん、これからもブログやハイク、この人力検索を通して活動していく予定でございます。これから、いつまでも、充実したはてな人生を送れますように!
ただ、まだ受験があるので、まだしばらく活動は鈍くなりますが…(汗)


1 ● エイトマン
●20ポイント

2016年の3月からです。今思うと、思い出は濃いかもしれません。
はてなでブログを初投稿した時、ネットの検索結果に反映されるのを待っていました。

そこから2桁まで投稿しています。まだやめるつもりはないし、1記事、1質問、1回答でも抜けたら自分じゃないと思っています。

しかし最近じゃないにしても、コメント欄などの争いがあるなど悲しい物もあります。
でも圧倒的に良い思い出の方が多いのではないかと思います。

最近、プロフィール写真も設置してみたら、潰れてよく見えなかった・・・(笑)

BAをもらえない・・・(涙)

はてなポイントがついに130超え・・・(喜)

などなど、沢山の思い出があります。
おそらく、大人になってもはてなを利用すると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受験勉強頑張ってください。ちなみに、ブログ名は「えいとのつぶやき」です。よかったら見て下さい。初めてこんな長文を書かせて頂きました。こんないい質問ありがとうございました!


ゾロアさんのコメント
エイトマンさん、回答ありがとうございます。 ということは、1年近くになりますね。ちなみに僕は今、最初の一、二年が異常に長く感じ、残りの二年がすごく短く感じたな、という印象です。きっとエイトマンさんもそうなりますよ。(笑) 本当にね、「ブログを投稿して、そわそわしながら反応を待つ」って、その時の気持ち。現に僕も、今も、ブログをやってますから、痛いほどにわかります。 本当に一通コメントが来たり、一人読者が増えたり、これだけ(?)で死ぬほどうれしく感じるのは、誰もが通る道。その道を何度も通っていったからから、なんだかんだ今までやってこれたよなぁ、と。今までを振り返って、切にそう思います。 エイトマンにとって、これからも素晴らしいはてな人生が続きますように! あと、ブログ、ちらっとだけ拝見しました。(^^) 難しい感じのところ、流石(さすが)と混凝土(こんくりーと)しかわかりませんでした。(笑) 情けないぞ、受験生。(笑) 硝子を「ガラス」って読むのを初めて知った始末です。 いい質問だなんて。こちらこそこんないい回答をありがとうございました。

2 ● Gleam
●30ポイント

前アカウントで2年、今のアカウントで9年くらい人力検索をやっています。

以前は、今より利用者が遥かに多くて、回答者ランキングに入るのは一苦労でした。そのことがやりがいにつながっていたのは事実です。
ランキングに躍らされて、時には粗雑な回答をしてしまったこともありました。
ご迷惑をかけた方々、本当に申し訳ありませんでした。

確か5年位前、私の回答や質問を誹謗中傷する専門サイトが立ち上がりました(2ちゃんねるではありません)。
私の回答や質問はツッコミどころが比較的多いのは自覚していましたが、専門サイトまで出来たときは、正直驚きました。
でも、今思えば、それは自分を成長させる糧になったと思っています。

今の人力検索は、質問も回答もずっと減ってしまいましたが、私はやめません。
回答者の役に立つことは大きな喜びであり、自分自身も成長していけるからです。

運営にお願いしたいことは、利用者の増加につながることを考えてほしいということと、人力検索を廃止にしないでほしいことです。


ゾロアさんのコメント
Gleamさん、回答ありがとうございます。11年もやってたんですね! そうですねぇ。4年いた僕にとっても、昔の方が利用者がもっと多かった印象です。 それでもたまに面白い質問があるので、それだけで、ものすごいやりがいに。(笑) もう少しでも、利用者が増えればなぁ、とは常々思うわけですが。 みんな、失敗や恥じらいを積み重ねることで、成長していくんですよね。 僕も、この四年間で、そのことを強く思い知らされました。 誹謗中傷の専門サイトまでできたと知ったのは驚きですが、それですら「自分を成長させる糧」と捉えているところは、本当に素直に僕も見習いたいと思います。(^^) >> 「回答者の役に立つことは大きな喜びであり、自分自身も成長していけるからです。」 << 本当に、その通りだと思います。

Gleamさんのコメント
ごめんなさい、訂正です。 回答者の役に立つことは→× 回答者として役に立つことは→○

3 ● a-kuma3
●20ポイント

ぼくは、割りと初期からはてなのことは知ってたんですが、なんか恐そうでなかなか参加できなかったクチです。
初はてなはダイアリで、2010年の7月のことでした。
人力検索の初回答は、その三ヶ月後だったみたい。

最初はおっかなびっくりでしたけど、中に入ってみると恐い人ばかりではなくて、居心地の良さに気がついてからは、どっぷりという感じ。

アイコンというか ID を個人と認識できてからが楽しいと思います、はてなは。
書き込みの量でいうと人力検索が多いですが、本来なら必要のないネタを仕込んだ回答を気に入ってもらえるかなあ、とどきどきしたり、うかつな回答のケツをぬぐってもらって感謝の海におぼれたりとか。

まだしばらくは辞めるつもりはないんで、とりあえず運営さんに希望するのはサービスの存続。
この広告の量を見るに、人力検索はやばいよなあ、とは思ってるんですが、はてなスペースのように SPAM にまみれてサービス終了かと思いきや、地味に SPAM 対応されて息を吹き返した Hatena::Let のようなこともあるし、ツンデレな運営さんには期待してます。


ゾロアさんのコメント
a-kuma3さん、回答ありがとうございます。ということは、6年半くらいですか。 まあ、僕自身、最初の1年目は、本当に恐かったですね。(笑) 「少しずつ慣れてはきても、やっぱり見ず知らずの人に対して、恐怖心がまだ拭えないなぁ」と失礼ながら思ったりしていました。今思えば、可愛いもんです。(笑) でも、確かに人力検索は、表面だけで見れば恐そうな人ばかりですが (だから失礼だってば) 、実際に中まで入ってみたら、決してそんなことはなくて、むしろ、人力検索にいた方々の存在があったからこそ、今までやってこれたよなぁ、と。だんだん、そう思えるようになってきましたし。 まあ、そうですね。一時期、ハイクでもスパムの量がすごいことになってましたね。 最近、やっと落ち着いてきたなぁ、と思えば、まだ注目のキーワードに意味不明なアルファベットが並んでいるのが少し気になります。(笑) まあ、だからって、利用するのに不便な訳じゃないんですがね。 あははっ、ツンデレって。(笑)

a-kuma3さんのコメント
ハイクはアンテナページがあるので、トップページのタイムラインがスパムまみれでも、使えなくはないんですよね。 これは、Hatena::Let の総投稿数をグラフにしたものですけれど、2016年3月あたりからの急激な投稿数の増加はスパムです。 f:id:a-kuma3:20170111112308p:image スパムがはてなスペースを食いつぶしてサービス終了に追い込み、そいつらが Hatena::Let とかに流れてきて、一週間も経ったころにはスパムの巣とかしてました。。 表示がタイムラインしかないので、スパム投稿を非表示にするスクリプトなんかを書いても、何ページも先送りしても人間の投稿が全然出てこなくって。 当然、人間も寄り付かなくなります。 はてなスペースの次は Hatena::Let か、はてなメッセージかという感じで、自分の投稿データのバックアップとかも取りましたさ。 エイプリルフールのときに、何かごにょごにょやってたみたいですが、それから半年以上も経った昨年の12月。 [http://labo.hatenastaff.com/entry/2016/12/01/115210:title] 「お、おう……」って感じですよね

4 ● sibazyun
●20ポイント

11年前から。当時は質問にポイントが必須で、解答してポイントをためて、質問できるのがうれしかった。


ゾロアさんのコメント
sibazyunさん、回答ありがとうございます! 11年っ! Gleamさんも同じですが、かなりのベテランさんですね! 僕はsibazyunさんに比べたらまだまだ素人ですが、そのお気持ちは十分にわかります。 ポイントを集める手段というと、お金がなければ人力検索の回答で少しずつ貯めるしかありませんからねぇ。(汗) これで、ようやくちょっと貯まったポイントを使って、質問することの喜びは、今まさに質問者が感じたりしています。(笑) 今は有料質問がすっかり減ってしまって、特別悪いというわけではありませんが、なんとなく寂しい気もしますよね。(稼げないからとか、そういうことではないので)

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ