人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は自宅に2台のPCがあり,一台はウインドウ7,もう一台はウインドウ10です。またブラウザーはGoogle Chromeと Firefoxを利用しています。1週間くらい前からこの2台のパソコンでYahooなど検索した場合、この接続は安全ではありません,との表示が出るようになりました。1台だけならもう一台のPCを利用すれば良いのですが,2台とも出てきます。

https://のサイトはグリーンの鍵表示が出て,保護ざれた通信 の表示が出て安全なのですが,http:// のサイトは赤でこの接続は安全ではありません,との表示がでます。すなわちhttp://のサイトを検索すればすべてでこの表示が出てきます。

NTTに確認しても,プロバイダーに確認しても問題ないと言われました。またウイルスソフトが関係しているかも知れないと言われ,インストールしていたMalwarebytes McAfee Securityをアンインストールしたのですが、状況は変わりません。

以前自宅のPCに誰かに侵入され、トロージャンウイルスを埋め込まれたのでたいへん不安です。この原因と対応策をお教え頂ければたいへんありがたいです。宜しくお願い致します。

●質問者: forever99
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ウラジーミル

1.一応市販のウイルス駆除ソフトを使ってスキャン&駆除した方がいいかと思われます。

2.「この接続は安全ではありません」という表示は怪しいサイトと判定された場合になることが多いみたいです。
http://security.data-site.info/620.html


2 ● adlib


ウィルス対策など使い放題(無料)わたしも昨日から使っています。

「ウィルス バスター クラウド」(P2)
20170201-0303 体験版はシリアル番号なし。
http://virusbuster.jp/vb/trial/trialthanks/trialthanks4.htm
メールアドレスだけ必要です。


adlibさんのコメント
何もしないと不安なので、とりあえず無料体験版を使います。 一ヶ月間の様子をみながら、いろいろ検討すればいいのです。 各社さまざま宣伝していますが、複数の同時体験は危険です。

3 ● deep_one

単純に、最近ブラウザーが「安全でない」という判断をする基準を変えました。Chromeでは最終的に「全てのHTTPS接続でないページに安全ではない旨を表示する」という方針です。

https://japan.cnet.com/article/35095743/


Firefoxもほぼ同じ。

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1040734.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ