人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NTT固定電話を休止する予定ですが、10年後に休止延長をこちらからしないと自動解約になってしまうそうです。10年後に思い出せる気がしません。

廃業した仕事用の回線が余ってしまい、それまでの電話番号も不要となりました。

解約しようと思ったのですが、高いお金を払って権利を入手した時のことを思い出すと、即解約するのも気が引け、休止という手続きをしようと思いました。

10年後に休止を延長したい場合は、こちらから連絡をしないといけないそうです。NTTから連絡はないそうです。

10年先に思い出す自信が全くありません。またその頃は、昔の権利など無意味になっているかもしれません。

どのように考えたらよいでしょうか。みなさんはどうされてるでしょうか。教えてください。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

悩む手間ももったいない。ほうっておくか、近所の独り立ちする若者にさしあげましょう。
携帯・スマホの1/10の価値もないです。


電話の権利を1番高く売る方法。 - 固定電話・IP電話・FAX 解決済 | 教えて!goo

↑元ntt社員の書き込み参照


今でもNTT電話加入権の買い取りをやってくれる業者はいるのでしょうか? - 固定電話・IP電話・FAX 解決済 | 教えて!goo


匿名質問者さんのコメント
ご回答いただきましてありがとうございます。参照します。

2 ● 匿名回答2号

http://www.ys-home.net/

上記にあるように買い取ってくれる業者が存在するので売却処分してしまうといいかも。
必要になったらまた買い戻せばいいわけです。


匿名質問者さんのコメント
買い戻しという案は面白いですね。勉強になるページをありがとうございました。

匿名回答1号さんのコメント
300円くらいでしたよ、たしか

匿名回答2号さんのコメント
昔は質屋で扱っていたんですがね。 その際の売り値?が300円って事は無いです。

3 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

ちょうど先日、2008年に休止した加入権の休止延長の連絡をしたところです。
休止をすると休止通知のハガキが送られてきますので、程よく黄ばんできたころに連絡する感じですね。
携帯の解約縛りと違って「この期間で連絡しないと受けつけない」というのでないので、いずれ使うかも、ということであれば休止しておく選択肢はありだと思いますよ。


匿名質問者さんのコメント
そうですね。休止すること前提に、思い出すすべを考えようと思いました。

4 ● 匿名回答5号

先月、2017年の1月にNTT西日本へ電話したところ、5年以上前のはがきがあって、電話してみました。

はがきの番号さえ後で申し出れば、延長の申し出をしなくても良いと言われましたよー。一度、気がついた今電話をされてみてはいかがでしょうか。
カレンダーアプリか何かにリマインダーしておいて、1年後にでも電話されてはいかがでしょうか。

時代に合わない不合理な制度だと思います。総務省か、自民党の議員さんにでも陳情するのが良いのでしょうかね。


匿名質問者さんのコメント
なるほど! そうなんですね。休止して葉書を取っておくようにします。 昔買った権利が二束三文というのも、悲しいです。 ご回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ