人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いろいろヤバそうなニュースばかりの東芝ですが、
素朴に思うのですが、東芝って何で稼いでいるのでしょうか?

東芝と聞いて思い浮かべるものが何も無いのですけど…

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

チャレンジ

企業スローガンもLeading Innovation>>>から
Challenge>>>に変更すべき


匿名質問者さんのコメント
チャレンジするだけの体力残ってるの? 安静にしておくべきでは…

匿名回答6号さんのコメント
東芝不正会計事件へのジョークでしょうw

匿名質問者さんのコメント
そっちへの挑戦でしたか・・・

2 ● 匿名回答3号

主力はフラッシュメモリーだそうですよ
まぁなんでもやってますが、原子力以外だとエレベーター、空調、POSシステム、複写機あたりが有名どころだそうですが。

東芝:法人のお客様 製品・サービス一覧


匿名質問者さんのコメント
>エレベーター、空調、POSシステム、複写機あたり 商業用途の法人セールスでしょうか… グループ企業ならトップダウンででも簡単に売りつけられるし、法人相手は利ザヤが楽してがっぽり稼げそうですね まぁ、グループ以外の法人にはまず売れないし、買いたたかれるでしょうね 総合商社に成り損ねた失敗した百貨店みたいな感じでしょうか…

3 ● 匿名回答2号

マジレスすると半導体です。
日本の半導体の最後の砦と言ってもいいです。
これが無くなると、日本という国は車を売ることでしか成り立たなくなります。
韓国のスマホみたいなものです。


匿名質問者さんのコメント
半導体は確かに東芝ネームを多く見かけますね でも、最先端分野はともかく、半導体も廉価になっているような… IT分野は流行の変遷が早いので、下手に特化すると足をすくわれそうですね

4 ● 匿名回答5号

東芝の主力事業は重電関係(発電所のタービンや発電関係の設備、鉄道車両のインバータ等)、半導体(特にメモリ)が主力で、みなさんが知っている家電製品についてはグループ全体でも売上高の1割(10%くらい)程度しかありません。
最近までは医療機器(CTスキャン等)もありましたがキヤノンに売却しましたので、あとは先の方も回答されたPOS(レジスター)事業や複写機(東芝テック)、昇降機(東芝エレベータ)が挙げられます。


匿名質問者さんのコメント
名より実を採った感じでしょうか・・・
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ