人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場で急に態度が、変わった人がいます。「仕事が、出来なくてすみませ」と嫌味のように言われ目も合わさず、あいさつをします。確かに、フロアでリスクをおかして「力量だ」と言う話はしました。直接その人の事を言った事はありません。 急な態度で目も合わさずに人を避けるようにしているのか・・・腹が立つくらいの態度で!何?と思ってしまいます。どこかで、その人を傷つけたかもしれないという思いもあります。このまま時間が、立つのを待つのか・・・こっちから声をかけるのか・・・どうしたら・・・いいでしょうか?

●質問者: ksiro
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

お互いに「何?」とおもっていても仕方がないので、ゆっくり対話をしてみてはどうでしょうか。
びっくりしたときは、相手が自分へおもうところがあってびっくりさせられたのだろう、という連想になりがちなのですが、実際はそうとはかぎりません。あちらがかってにびっくりしたんだろうし、こちらもかってにびっくりしたのです。

お互い心の壁を取り払って素直に話してみれば、
「おたがいにびっくりした」以上の悪い感情は生まれていないのかもしれません。なにか理由があって(たとえば自分ひとりのことを特定されて仕事についていわれたと思ったとか)であやまりたかったのだなというところからワンステップずつ確認するべきです。

でも「ああいう態度であやまってくるなんて、オレになにか文句があるはずだ、さぞかし傷ついたと文句でいっぱいだろう」のような論理飛躍と先取り結論を自分でつくってからしゃべりかけてしまうと、本当にそうなります。
虚心坦懐にどうぞ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ