人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

"ファイルシステム"という言葉がよくわかりません。

最近、GVFSというファイルシステムが出て来てニュースになりました(下記ニュース)
https://blogs.msdn.microsoft.com/visualstudioalm/2017/02/03/announcing-gvfs-git-virtual-file-system/

しかし、私の場合、"ファイルシステム"というとNTFSを始めとするハードディスクなどのディスクを管理するためのシステムのような気がしてしまいます。
そのため、HadoopのHDFSなどの言葉を見たとき「Hadoopを使うにはディスクの初期化が必要なのかな」と思ってしまいました。
特にHadoopを利用する機会もなかったので、この疑問はずっとそのままだったのですが、上記のニュースに触れたところで"ファイルシステム"という言葉を調べました。

その結果、「あるリクエスト(ファイルパスなど)にデータ本体を結びつけるシステム」と私は理解しました。

この理解で間違いはないでしょうか?

また、この質問とは直接関係ないのですが、最初に挙げたGVFSは.gitファイルを管理するようですが、どうやって管理するのでしょうか?
サービスとして立ち上がっていて、.git配下のファイルにアクセスがあると間に入って必要なファイルをダウンロードしたりするのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

"ファイルシステム"というとNTFSを始めとするハードディスクなどのディスクを管理するためのシステムのような気がしてしまいます。


基本的にはそうです。物理的なフロッピーやHDDの情報をファイルやフォルダとして抽象的に扱う枠組みです。

その結果、「あるリクエスト(ファイルパスなど)にデータ本体を結びつけるシステム」と私は理解しました。


しかし、抽象化するのは物理的に一つのデバイスに限定する必要もないので、より一般に複数のデバイスやらネットワーク上の"何か"をファイルやフォルダとして扱う枠組みも含みます。

GVFSについては良く知らないです。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 理解が間違っていないようで安心しました。 元々はディスクがベースでどんどん広がって行ったイメージですかね。 GVFSについてはもう少し調べて見ます。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ