人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

去年末時点の国の借金は、国民1人あたり約841万円だそうです。
これは個人の返済でなく、その時代に生きる人が皆で税金で返済するにすぎない額わけで、
国民1人あたり約841万円で経済大国が運営が賄えるというのは安いと感じます。
それでも赤字国債の発行を非難する馬鹿は一体なんのでしょうか??

大卒の年収数年分に過ぎない。
大半のマイホームローンより少ない。
個人の返済でなく、その時代に生きる人が皆で税金で返済するにすぎないので遺産が減額されるでも、子に借金が残るでもない。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

20XX年になると、3人に1人はお年寄り。
その昔、こういうTV-CMがあったんだけれど、
その実態は1人の収入で2人が生活するという事らしいよ。
なぜかというと、お年寄りや子供などの収入がない世代があるから。

働き盛り:老人+子供 = 1:1

って事らしいんだよね。だから

> 国民1人あたり約841万円

なら労働人口1人あたりに換算するとその倍、
1人あたり1682万円と考えた方がいい。
また、マイホームローンならたとえば
3人家族で2000万のローンがあったとすれば、
1人あたり666万に過ぎない。
つまりあなたの質問は微妙にトリックがあるという事。

> 赤字国債の発行を非難する

っていうのもちょっと違って、
国債「発行額が年々増加している」のが問題なわけ。
国債発行額が増え続ける限り借金は減らないから、
「借金を減らすには前年度より国債発行額を減らさないといけない」のですよ。
発行額を減らす努力をしなければ100年経っても借金は減りません。
それって子孫どころかひ孫の代まで借金を背負わせる行為に等しいよね。
それでも住宅ローンは借入金が減っていくからいいけど、
利子だけを払っているに過ぎず借入金は一向に減らない赤字国債を
同列に扱ってはいけないと思うの。


匿名質問者さんのコメント
それこそ詭弁では?? >なら労働人口1人あたりに換算するとその倍、 いや、換算する必要はない。 別に納税額以上の負担は要求されていない。 老後のためにみんな数千万の貯蓄を平気でしているんだし 841万円程度なら普通に預金口座に残っている 俺俺詐欺とかの被害額が億単位なのを見ても841万円程度w

匿名回答1号さんのコメント
赤字国債は過去の国債の利子しか払っていないという主要は理解できてるのかな?

匿名質問者さんのコメント
赤字国債に固執する意味はなし。

匿名回答1号さんのコメント
国債は本来、元々予定の無かった特別な事業を展開するために 足りない予算を補填するためのものであって、 今年の国家予算が足りないからとの理由で発行するものではないから、 国債発行の目的からしてそもそも間違ってるという事も理解できてる?

匿名質問者さんのコメント
世の大半の企業だって大なり小なりの赤字を抱えて経営されている。 数年赤字だからって事業清算する馬鹿な経営者はいない。 人生、山があれば谷もある。 国家がどーなろうが構いませんよ? 重要なことは、人民がきちんと生活出来ることです。 国家なんでどんどん潰れて新しいの建てれば済む。 鎌倉政権、室町政権、安土桃山政権、江戸幕府、明治政府、今の日本政府、これからもどんどん勃興すれば良し

匿名回答1号さんのコメント
現在、日本の国家予算の4割強がその間違った目的で発行されている国債であるという異常事態にある事も理解してる? http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150603/Mycom_freshers__gmd_articles_7843.html

匿名回答1号さんのコメント
悪いんだけど日本の国家が潰れれば、日本の国債を保有してる銀行も一緒に潰れるよ。 自分の生活が守れればいい、自分の貯金が吹き飛んでも同じ事が言えるかね? 貯金が無いからいい?。国家が潰れて銀行が潰れればほとんどの企業も倒産するだろう。 あなたは明日からどうやって収入を得るつもりだい?

匿名質問者さんのコメント
国家が破綻と共に企業も倒産するとは限りませんよ?? 国家が破綻しても、人民はそれなりに生活を継続していきます。 国家経済が混乱する後発国なんて結構ありますけど、別にそこの国民はそれなりに乗り切っていきますよ まぁ、赤字国債うんぬんでいえば、その借金も消滅するけどw

匿名回答1号さんのコメント
回答できないから最後っ屁のような詭弁を弄してきましたか。 あなたにはもうこれ以上何を言っても無駄なんでしょうね。 よってコメントはこれにて終了します。

匿名質問者さんのコメント
あらら。 私からすれば、借金を課題に恐れる連中が臆病者にしか思えないんですよね・・・ まぁ、お付き合いいただき、ありがとうございました。 他に私の素朴な疑問を論破してくれる方はいないでしょうかね・・・

匿名回答1号さんのコメント
ああすまん、最後に一言だけ言わせてくれ。 > 俺俺詐欺とかの被害額が億単位なのを見ても841万円程度w あなた比較の対象が間違っとるよ。 http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000094116.html オレオレ詐欺の億単位の被害額と比較すべきは 1066兆4234億円という金額の方だ。 だってオレオレ詐欺の方は総額だから国債も総額で比較しなきゃフェアじゃない。

匿名質問者さんのコメント
んー;そこの総額で比較した訳じゃないんですよね 国民1人あたり約841万円との対比というか・・・ まぁ、高齢者がみんなだまされる訳じゃないですけどねw サラリーマンの生涯年収が億の時代、その1割を社会に還元するか否か みんなが老後に備えて数千万を貯蓄する時代、その1割?を社会に還元するか否か 見回せば数千万の家々、数百万の車に溢れる社会で、約841万円を社会の為に還元するか否か・・・ そんなに社会に還元したくないなら、求められないような国家に出て行けば良いのではないか?とか。w

2 ● 匿名回答2号

平均にまどわされるな


匿名質問者さんのコメント
うん・・・

3 ● 匿名回答3号

国債は、国が国民へ提供する行政サービス(医療、教育、国防、etc)に対して代金(税金)が少ないから発生したものです。
最終的な支払い義務は国民にある事を考えると、要は行政サービスの代金をローン払いしてるのと同じです。
(支払額がほぼ一定なのと、残額がどんどん増えてる事を考えると「リボ払い」と言っても良いかもしれません。)

質問者氏の言う通り、国民の支払い能力や貯蓄を考えれば充分支払える額なので問題無いとは言えますが、一括で払えるものを意味も無くローンで払うのは馬鹿のやる事です。
何故なら一括で払えば生じない利息の分だけ余計に支払う事になりますから。
(実際、支払い額の2割/本来払うべき額の1割近くの利息が加算されています)

浮いた金を積極的に運用して利息以上の金を稼ぐ「賢い借金」と言うものもありますが、国民の大半は銀行やタンスにしまい込んでるだけなので、賢い借金であろうはずもありません。

ついでに言うと、国民の払った利息は国債を買った銀行や富裕層の懐に転がり込むこと、要は国債を通じて「搾取」が行われている事にも気付いた方が良いかと思います。


匿名質問者さんのコメント
搾取としても、国民はタンス預金などにするしか金を生かし切れていないのでかまわないのでは?? >一括で払えば生じない利息の分だけ余計に支払う とは言っても、支払いに対して猶予を得るというメリットもある。 赤字国債などは、国民の一人一人に課された借金ではなく、その時に国民、納税者という地位にある者に課されるものなので、ある種特殊なもの・・・ 借金、前借りとしてはほかにも、義務教育だとかも、どう考えても児童に就労しての納税は無理なのに教育という前借りを許している。赤字がだめなら、義務教育もやめてしまえという話になる。

4 ● 匿名回答4号


https://www.youtube.com/watch?v=KxhIDGGT-mI 国の借金はありません
(20141124)↓(20131014)怒!「国民一人 800万円」の借金?!
http://takedanet.com/archives/1013803605.html


匿名質問者さんのコメント
(^_^;)??

匿名回答4号さんのコメント
http://kaopara.net/kaomoji_list.html?category=6
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ