人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ステロイド薬を数週間指で塗ったせいか、その部分の感覚がおかしくなりました。肌が薄くなってしまったような気がします。
痛みがあるわけではないのですが、キーボードを打つ仕事をしているので、違和感があるのはちょっと辛いです。
ステロイド薬で薄くなった皮膚は治らないものなのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://atopyandsobo.org/?p=838
http://syusa.i-sight.jp/period-in-skin-atrophy-heal/
これらの内容を信じるなら、
違和感を感じる段階ですでに真皮の萎縮にまで進んでいる事が疑われ、
その真皮の回復には年単位の時間が必要との事です。

http://www.furukawa-hifuka.com/CCP021.html

自己判断でその使用を急に中止してはいけません。急に使用を中止すると、リバウンドを生じ、皮膚の症状はさらに悪化します。

という情報もありますので、
とにかく医師の意見をまず求めた方がいいと思いますけれども。


2 ● 匿名回答3号

萎縮とか面倒なことを考えなくてもしばらくすれば治ります。
指でぬらずに綿棒などで塗りましょう。
どうしても指でないとだめなら薬局の使い捨て手袋をして塗るか、
どうしても素手なら直後に石鹸で手を洗うべきです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ