人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

50代になりましたが、手の指先(指の腹側、先端部分)がパサパサして脂が切れている感じで、よく見ると白いヒビが細かく入っています。脂というか潤いというか、を取り戻す良い方法はあるでしょうか。

手の洗いすぎということは、あるかもしれません。食べ物の問題なのかもしれません。もちろん、年齢が根本原因だと思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ハンドクリーム使えば良いんじゃね??


匿名質問者さんのコメント
ハンドクリームですね。たしかにそうでした。手の甲に塗ることばかり考えていました。 ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

手の洗いすぎはあるかもしれませんが、洗いすぎと言うよりも洗剤を使って洗うことが問題になる年齢だと思う。

本来、洗剤を使えば皮脂を落として皮膚が荒れる。
汚れを落として清潔にする効果よりも皮脂の流出によって皮膚が荒れる効果の方が大きい。
洗剤を使うのはお手軽に汚れを落とすためだが、酷い油汚れでない限り、石鹸や洗剤を使わなくてもある程度は汚れは落ちる。
洗い上がりが気になると思うが、できるだけ石鹸や洗剤を使わない方が良い。
また、中性洗剤を使うときにはゴム手袋着用がお勧め。

ハンドクリームなどでカバーできるのはごく些細な肌荒れまで。
手に優しい食器洗い用洗剤って宣伝文句は、比較した場合って前置きが付く。
毎日のことだから累積効果は馬鹿にならない。
自分で洗い物しない人なら大丈夫なんだが、そうじゃなければ洗剤の使用を控えるべきだと思う。


匿名質問者さんのコメント
詳しい説明を頂き、ありがとうございました。 洗面所に置いている石鹸は問題になるということなのですね。 入浴時に用いる石鹸はそれほど心配しなくてよいというふうに理解しましたが、よろしいでしょうか。とにかく、トイレの後や、外出先から帰ってきて、手を洗うときの石鹸、これらはあまり使わない方向で考えようと思いました。 それから、一番、きにすべきものは、洗濯石鹸や食器洗い洗剤なのだと、思い至りました。 ありがとうございます。 (たしかに、食器洗うとき、手をガードするようなことをせず、直接スポンジを持って、洗剤を 使っていました。)

匿名回答2号さんのコメント
私は使い捨てのゴム手袋 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009KI3DFM/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1 この商品を使っています。 少し厚みがあるのが使いやすい。 ご参考までに。

3 ● 匿名回答3号

ニベアを塗って保湿手袋をして寝る。
冬にお湯では手を洗わない。


匿名質問者さんのコメント
食器洗うとき、お湯使っていました。ゴム手袋をするべきなのですね。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ