人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日、歯医者で詰め物をしてもらいました。
しかし、食事していたら詰め物が取れて一緒に飲み込んでしまいました。
人体に害はないですか?
また、次回の歯医者は来週末なのですが、早めに電話でそこの歯医者に説明した方がいいですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

害になる可能性は低いと思います。
だいたいウンチと一緒に出てくるでしょう。

ちょっと大きめの入れ歯だったら 危険かもしれませんが・・・。


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

歯の詰め物はだいたいアマルガムという合金です。
金属なのでそこから何かが出ることはありません。
口の中で大丈夫なものなので、胃などの消化管に入っても害はありません。
尖っていても粘液等で保護されるため、どこかに刺さることはまずありません。
金属なので消化もされず、1号さんのおっしゃる通り便として排出されて終わりです。
特に早く歯医者さんに行く必要性もありません。
次回の歯医者さんまでに排出されると思いますが、どうしても心配でしたら(明日にでもお電話等で)歯医者さんにもその辺確認してもらって下さい。


3 ● 匿名回答3号

次の歯医者さんまではいつも以上に口の中を清潔にしておくことが大切です。詰め物が取れると歯の中にばい菌が入りやすいですからね。


4 ● 匿名回答4号

害はまずない。
元々、そういうことになるだろうってことが前提の詰め物。
詰め物が有害なら使えないし、年間相当の詰め物誤飲事故死者が計上されるね

詰め物は治療中の穴に異物が挟まることを防ぐのが目的
来週にも治療予約日があるならそのままでも良いでしょう
ただ、歯医者さんに見てもらうときに、異物がざっくり詰まっているとか恥ずかしいことにならないように歯磨きうがいをしておきましょう


5 ● 匿名回答5号

歯の詰め物が取れた時、歯医者に行くまでにやってはいけない3つの事
http://hanoblog.com/tooth-filling-come-off-89

歯の仮の詰め物がとれてしまいました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/219106.html

この辺読んどくといい。
連絡はもちろんした方がいい。
場合によっては再診療の日を早めてくれるかもしれないし。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ