人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

市場原理と競争原理の違いを教えて下さい

国鉄分割民営化の際、市場原理や競争原理が働くという触れ込みでしたがどうも納得いきません。
特に分割することによって、市場原理や競争原理が働くとはいったいどういう仕組みなのでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

国鉄→JR各社・・・ね。
政治主導の新線建設で政府御用達の国家予算使いまくりでおんぶにだっこのJR各社に競争原理が働いたとしてもごく限られたものだっていうのは理解できると思う。
政治絡みで許認可もあって保護されているから競争原理が働かない。
そうでなければ赤字ローカル線の運営などできない。

http://www.jrtt.go.jp/02business/construction/const-seibi.html

財閥解体の時には、確かにそういう面もあったが、高給取りが揃うJR各社には当てはまらない。


匿名質問者さんのコメント
せめて、東海道本線と東海道新幹線を分離すれば競争になったとは思うんです。昼間特急じゃ勝負になりませんが、東北新幹線が開通したばかりの時は、急行いわてや急行男鹿などの長距離昼間急行もあり、周遊券で旅行できたのですがね。当時学生だったので、選択肢が新幹線しかない東海道を憎みました。おまけにひかりは、東京・名古屋・京都にしか止まりませんでしたので、高い上に不便で、選択肢が減らされている。どこに競争原理が働くのか、今もわかりません。

2 ● 匿名回答3号


机上経済学 ? 市場・紙上・私情 vs 競争心理 ?

かつての国鉄は、下山・三鷹・予讃線の三大ミステリー(1949)以来、
日本最大の労働組合として、乗客そっちのけの労使交渉に明け暮れた。
私鉄各社も、運賃競争がないので、市場原理なき内部紛争ばかりだ。

伊勢湾台風(19590926)で近鉄だけが「沿線住民を無視できない」と
統一ストライキから脱退、他社の妥結内容にしたがう方式を打ち出した。
日の丸の鉢巻をしめた共産主義者が、いまも労働組合を指導している。

新幹線の技術は世界一の水準にあるが、乗客の認識は古く感傷的だ。
── 高倉 健《駅 STATION 19811107 鉄道員(ぽっぽや)19990605 東映》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19790912 ダイヤは眠らない


匿名回答3号さんのコメント
── 松本 清張《日本の黒い霧(下)19740725-19800405 文春文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4167106981
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ