人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WIn7にてruby環境を作り、seleniumでchromedriverを扱おうとするとエラーが出る

メインで使っているデスクトップやノートPCでは問題なく動いたrubyのCHROME操作スクリプトを、WIN7をインストールしてあるだけのまっさらなPCへ移動し、同様の環境を構築したつもりが下記のエラーが出て数日作業がストップしてしまっています。

(普通にruby自体は動きますが、chromedriverを扱うとエラーがでるイメージです。)

ERROR:child_process_launcher.cc(522)] Failed to launc h child process

別のまっさらなPCでも試しましたが、同じでした。

やったことは、ruby23のインストール、CHROMEdriver.exeをruby.exeがあるフォルダへ移動、gem install selenium-webdriverを実行。
あとは無料JAVAのインストール、などです。

どうしたら改善できるのでしょうか。
エラーメッセージを検索しても全然同様の質問などが無く、解決できず困っています。

●質問者: maintour15
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● deluxeorz
●167ポイント

管理者権限で実行してエラーが出てるなら、一般ユーザーで試してみたらいいんじゃね?
http://stackoverflow.com/questions/40305809/failed-to-launch-child-process


maintour15さんのコメント
コマンドプロンプトを管理者権限や普通の権限で起動することは試しましたがダメでした。 http://qiita.com/okitan/items/ee6f5094319b964e84e1 こちらの起動の仕方をしているのですが、どうやって下記のようなオプションを付けるのでしょうか。 chrome.exe --no-zygote --no-sandbox

maintour15さんのコメント
https://sites.google.com/a/chromium.org/chromedriver/capabilities ここを参考にオプションを追加しましたが、ダメでした。

2 ● a-kuma3
●167ポイント

こちらの起動の仕方をしているのですが、どうやって下記のようなオプションを付けるのでしょうか。
chrome.exe --no-zygote --no-sandbox

きっと、こんな感じ。

chrome_options = {
 "chromeOptions" => {
 "args" => [
 "--no-zygote",
 "--no-sandbox"
 ],
 }
}
caps = Selenium::WebDriver::Remote::Capabilities.chrome(chrome_options)

# binary とかも指定してるなら、それも合わせて

なんか検索してると、バージョンによって Chrome がクラッシュしたみたいな情報もあるので、Chrome と Chromedriver(こっちは、多分、最新か)のバージョンは書いておいた方が良いと思います。


maintour15さんのコメント
ありがとう御座います。先に回答していただいた方へのコメントにも記載させて頂いたのですが、オプションは記載頂いた方法で付けられました。 ChromeもChromeDriverも両方最新で、動いているPCでも最新ですので使っているものは同じもののはずなのです。。

3 ● hotu_ta
●166ポイント

chromedriver.exeをruby23→ruby→bin以下に入れてみて下さい。
binフォルダ内でしか動きません。


maintour15さんのコメント
すみません、当然入れないと動かないので、最初から入れてあります。

hotu_taさんのコメント
入れてあるドライバは本当に最新のドライバでしょうか? Downloads - ChromeDriver - WebDriver for Chrome https://sites.google.com/a/chromium.org/chromedriver/downloads 2017/02/19現在の最新版はこれです。 >Latest Release: ChromeDriver 2.27 https://chromedriver.storage.googleapis.com/index.html?path=2.27/ それでもだめであれば、パスなどでRubyのインストールに失敗しているか、Windowsの環境の問題であると思います。

maintour15さんのコメント
ありがとうございます。間違いなく最新をbinフォルダ内にいれています。 ruby自体はサクサク動いているのですが、CHROMEDRIVERを起動する部分で、該当のエラーが出てしまいます。。 JAVA関連の何かが必要なのでしょうか。CHROMEDRIVERのパス等は設定が必要なんでしょうか?

hotu_taさんのコメント
特にJAVAは必要ないです。 もしかして、32bitのはずが64bitでRubyをインストールしてしまったとかはないでしょうか。

maintour15さんのコメント
ありがとうございます。 逆に64Bitですが32Bit用をインストールしていたので、x64のインストーラで再インストールして試しましたが、同じエラーになってしまいます。。

hotu_taさんのコメント
あと考えることとして、Chrome自体をインストールしましたか? ChromeDriverだけでは動きませんよ。

maintour15さんのコメント
ありがとう御座います。 もちろんCHROMEもインストールしており、最新版になっており、普通にブラウジングできております。

maintour15さんのコメント
考えられることとしまして、動いているメインの仕事用ノートやデスクトップは、ITやWEBのしごと用に色々なSDKやアンドロイドもスタジオやEclipseやヴィジュアルスタジオ等が入っています。 そういった兼ね合いで色々なものがインストールされているのですが、パスを比較する限りでは、大きな違いはありませんでした。

hotu_taさんのコメント
うーん。面白いですね。 リカバリをしてみて、もう一度Rubyをインストールしてみてください。 その際に、PATHを入れるかどうか聞かれると思うので、全部チェックをしてみてください。

maintour15さんのコメント
ちなみに機種依存の可能性も疑って、2台別のPCを使いましたが同じでした。 ちょっとWINDOWSリカバリまでは大変なのでもう少し他の事を疑ってみたいので、CHROMEの32/64BITを入れ替えてみたりしてみようと思います。

maintour15さんのコメント
上記いれてみましたが駄目でした。厳密にはCHROME自体は起動出来ますが、指定URLを開いたりなどが全てできず、何も操作出来ない(記載のエラーが複数出ている)状態になります。。

hotu_taさんのコメント
うーん。どうやら自分だけでは対処できそうにないです。 コミュニティに聞いて見ることをおすすめします。 日本Seleniumユーザーコミュニティ http://www.selenium.jp/
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ