人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海にワニのような大型の爬虫類が生息していないのはなぜでしょうか? 海蛇や海亀がいるなら、海ワニがいてもいいような。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

自然淘汰
ワニのような大型の爬虫類が捕食生活するのに適さなかった


2 ● 匿名回答3号

いるよね?
Wikipedia:イリエワニ


匿名回答2号さんのコメント
生息地と言われている南部の島は東京都じゃないんですかね

3 ● 匿名回答4号

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/011300011/

いた。そして絶滅した。


質問者から

浜辺にいる海鳥とかアザラシとかをエサにして生きていけそうな気がします。


4 ● 匿名回答9号
ベストアンサー

現在も海中で生き残っているは虫類は、ウミヘビ・カメぐらいみたいですね。面白い観点からの質問だと思いました。
下記の二つ目のURL記事の図によれば、近年の分子系統学的には、ワニは鳥に近く、ヘビやカメとは離れた関係にあるということが示されています。
「ワニ」と「ヘビやカメ」とが、どう違うのかは、遺伝子(DNA配列)が異なっているという結果ですね。それ以外は、実験的に確かめようがないのでしょうね。

トカゲとヘビとワニとカメの生物学的な違いとはなんでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373761573

鳥は爬虫類?(第3版)
http://natural-history.main.jp/Algae_Column/Etcetra/Bird/Bird.html
図2:現生の鳥類と爬虫類の系統関係。
図3.鳥類と爬虫類の新しい分類体系(Crawford et al. 2012とWang et al. 2013を基に作図。分類階級はRuggeiro et al. 2015に従った)

○考えられる理由としては、ヘビやカメの祖先と比べると、ワニや鳥の祖先は海よりも離れた淡水などを得意な生息場とした進化の方法を選択したのでしょうかね。


匿名質問者さんのコメント
URLとわかりやすい説明ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ