人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ご飯を冷凍するのって普通ですか?
割とどうでもいい質問だと思うので匿名で失礼します。
先日友人と電話をしながらのことでしたが、「空腹時に白飯を早炊きしてお粥を作る」と言うと「えー!?」とすごく驚かれました。
友人は炊いたお米を冷凍したものを使うらしいのですが、私は少量を早炊きして使う側です。
ただの性格の違いかと思ったものの、有り得ない、普通やらないと言われたのでなんだかモヤモヤしています。
私のやり方は普通ではありえないことなのでしょうか?
できれば冷凍する方、毎回炊く方、両方の回答を聞けると嬉しいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

二人くらしの我が家では普通です。チンして、次にもご飯として食べます。
最後にはチャーハンもよくあります。


2 ● 匿名回答3号


熟女の厚化粧 ? 炊きたてか、ぬくぬくか、それは別問題だ ?

…… 1年間のうち1度は日本人全員に召し上がっていただいている。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19230517
永谷園の人々 ? お茶づけ海苔の日々 ?

現代レトルトの傑作は「お茶づけ海苔」である。魔法のように旨さが
よみがえる。移民たちが、なかなか帰国したがらない理由の一つだろう。
わが家ではパンも冷凍するが、もと“冷や飯”は屈辱的な比喩だった。

桶狭間(15600612)に向う信長が「湯漬けを持て」と命じたように、
当時は炊きたての米飯が常食ではなかった。いまや炊飯器メーカーも、
炊きたてを本命として、保温機能を排除する段階にあるらしい。

http://www.newsweekjapan.jp/nippon/mono/2017/02/186144.php
炊飯器に保温機能は不要――異色の日本メーカーが辿り着いた結論。
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486796713/

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20051228 ぶぶづけお上がりやすか?
京の不作法 ? 誤解と誇張と偏見 ?
http://q.hatena.ne.jp/1155092147/31843/#i31911(20060809 17:24:15)

…… 君がどんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人で
あるかを言いあててみせよう(略)新しい御馳走の発見は人類の幸福に
とって天体の発見以上のものである(ブリア=サヴァラン)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050202 食味喰餐

かつて遊郭女郎に、客の前で食べることを禁じたのは、お里が知れる
(卑しい仕草)からであって、安直に食べ方を論じることは要注意だ。

テレビでは、なぜか女子アナの「音たてて食べる」番組が増えつづけ
ている。西洋人にとって、日本人が蕎麦をすする音は、とても不愉快で、
その日本人も、朝鮮人が汁物をブクブクするのは許しがたい。

箸の握り方や置き方に始まって、寿司の持ち方、醤油の浸し方から、
利き手の左右、口の開け方、顎の上げ方、肘の突き方、椅子の引き方に
至るまで、すべて満足にできるのは、英女王や天皇夫妻だけかも……。


3 ● 匿名回答4号

前提条件の相違でしょう
わざわざ早炊きしてまでお粥にしてしまうか、
お粥にするご飯なら冷凍で取り置きしておいたものを用いるか。


4 ● 匿名回答5号

粥と雑炊では少し違ってきます。

毎日必要量だけご飯を炊くのは難しいと思います。
どうしても多めに炊いて余る。
余ったご飯は翌日にはおいしくなくなってしまう。
だから冷凍しておいて誤魔化しの利くメニューに使います。
たとえば鍋のあとの雑炊など出汁の味が濃いので冷凍のご飯を使ってもおいしくいただけます。
粥だと少し臭いますが、雑炊だとそれなりにおいしい。
雑炊は出汁や具材の味で旨味を足してやれるのです。
余ったご飯の有効利用の代表例が雑炊でしょう。

もちろん粥の場合はお米から煮込む方がおいしいお粥になります。
しかし、時間がないときにはラップ掛けて真空パックしておいた冷凍のご飯を使う方が簡単です。
たいていは粥にしないで雑炊にしちゃって誤魔化しちゃいますけどね。


質問者から

回答ありがとうございます。
私の家だと毎朝、夕食で食べる分のみをタイマーでセットしてから仕事に出るので、どうにも気になっていました。
多めに炊いておくような方が多いんですね



1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ