人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

そつがない、の「そつ」ってなんですか。
ネタ・ジョークカテゴリです。奇説珍説お待ちしてます。

●質問者: libros
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● fiwa

蕎麦屋で「天ぬき」を注文しても天そばと同じお値段になります。
牛丼屋で「つゆぬき」を注文してもやはり元の牛丼と同じ価格です。
当然といえば当然ですが、「ばを抜いてもゆを抜いてもお値段据え置きと如才がない」をいつの頃からか「そつがない」と評すようになりました。
「お客様は神様です」といいつつも形式的な如在にとどまっている、という揶揄が込められているという異説もありますが、そもそも店の客が神様という解釈そのものが誤解です。


librosさんのコメント
粋な語源ですね。お品書きにない注文でもぬかりなくこなし、お代は元の価格をしっかりいただく。そつがないとはまさにこのこと。

2 ● sibazyun

これは英語のsoとtooがない、です。何しろ日本のひとは、何かいわれても
soといってそれ以上意見を言わないか、me tooといって相手に同調するかが
ほとんど、というときに、so も tooもなしで意見を戦わせる様を見て
so-tooがない、ソツがない、になったものです。


librosさんのコメント
英語が起源とは面白い。近代に生まれた慣用句でしょうか。soもtooもなしでそつなく意見を主張するなんて、日本人にはかなり難しそうです。

3 ● deep_one

楚の国に住むある男が、いわれのない密輸の容疑をかけられて窮地に陥ったが、自らが住む地に「津」(港)がないことから嫌疑が晴れた。

この故事から「楚、津がない」が「余計な危険がない」事を指していわれるようになり、それが転じて今の意味となった。(民明書房未刊)


librosさんのコメント
これはいかにも故事成語っぽい。様式美を感じます。 ホントに楚に港がなかったのか、思わずwikiってしまいました。

4 ● miharaseihyou

認知症かも。
思い出せないでどもるひといるでしょう。
そっそっ・・何だったかな?


librosさんのコメント
そっそっ、までは出ているのですから「そつだけはある」もしくは「そつしかない」のでは(笑)

miharaseihyouさんのコメント
「そばつゆ」で「そつ」を抜いたら意味不明になったんで認知症で誤魔化しました・・・ちょっと外したみたい。

5 ● fiwa
ベストアンサー

禅の世界には「啐啄之機(そったくのき)」という言葉がございます。
ここで啐(そつ)は今まさに卵から孵り外界に出ようとする雛が啼く声、啄(たく)はその雛の声に応えて親鳥が卵の殻を啄いて雛の孵化を助けることを言います。悟りを開かんとする弟子を絶妙のタイミングで導く禅師の教えを理想とする言葉です。
しかし弟子の中には極めて優秀な者もおりますので、特に師の導きがなくとも自ら思索を深めて勝手に悟っていく者も出てまいります。こういった賢しい弟子のことを指して「あの弟子は啐(そつ)がない」と仰った禅師もおられたということです。褒めるとともに師匠としての腕の見せ所がないという、若干の嘲りも感じられる言葉です。
もっとも、弟子の方でも指導に特に熱心な禅師のことを指して「また寺啄(てらつつき)が出た」などと陰口をたたいたという逸話もございます。
教えを乞う者と導く者の関係というのもなかなかに微妙なもの、と思わせる話です。


librosさんのコメント
これは拵えたんじゃなくマジ回答でしょ! と語源辞典と漢和辞典を引きまくったけれど載ってませんでした。いやマジ回答でしょ!(←しつこい

1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ